八代組婦人会の会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

春の仏教婦人会総会に向けての会議が当山で本日夜7時から9時まで行われておりました。
50人ほどのご婦人方が来寺され、にぎやかに話し、にぎやかにお茶し、にぎやかに会議していかれました。
「写真を撮ってブログに掲載」と思ってましたが、すっかり撮るのを忘れておりました。
カレンダーのページに組内の行事や地図もアップしていきますので皆々様これからもご覧くださいませ。とりあえず八代組仏教婦人会の総会は今春4月18日(土)です。場所は当山勝明寺です。また追って委細掲載いたします。

ちなみに「八代組」と書いて「やつしろそ」と読みます。
「組」は「そ」と読みます。浄土真宗の熊本教区の八代市の寺院のひとまとまりを「八代組」といいます。八代市だけで20数ヶ寺あります。
それをまとめる人を「組長」といいます。「くみちょう」ではありません「そちょう」です。
法要の進行表を見ると「組長挨拶」とか書いてあったり、祝賀会の進行表を見ると「乾杯は組長発声」とか書いてありますから、驚く方もおられます。
「く・・くみちょう?!」
勘違いなさらないように!「そちょう」です。

今後もこのブログでたまに「今日は組長のところに行きました」とか「今日は組長さんに怒られました」とか「今日は組長のたのみでお届けものをしに行きました」とか「組長と盃をくみかわしました」とか「組長にケジメをとれと言われました」とか書くと思いますが、全部「そちょう」ですからね!
ちなみに私たち後輩僧侶は「組長先生」(そちょうせんせい)と呼んでます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syoumyouji.jp/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

検索

購読/ポッドキャスト購読