2009年9月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、地区総代さんが集まって勝明寺門徒総会がありました。
活発な意見交換の中、新役員が決まりました。
200909270.jpg

沢山の地区総代さんが尽力くださっています。
200909271.jpg
各戸に寺報も配ってくださいます。
法要のときには先頭にたってお寺の仕事をしてくださいます。
大法要の時は見事な活躍でした。

今年度もよりよい勝明寺になるように地区総代、勝明寺一同がんばります。

新しい立派な聞法の道場が建立されました。
この八代の地に地区総代、勝明寺一同で教えを伝えていきます。

| コメント(4) | トラックバック(0)

本日、福岡教区宗像組の方々が70名ほどで勝明寺へ。
八代組からも16名がお出迎え。
勝明寺のご門徒さま方も手伝いに10名ほど集合。

住職の法話、活動報告、お茶お菓子、いろいろと交流!

しかし副住職は布教のため宗像組の方々と会えませんでした。

残念なので父に「写真とっといて」と頼んだら、父らしいダイナミックな携帯電話のフォト。
2009090700.jpg
うーんぶれてるぶれてる。あぁダイナミック。

他の写真も構図がダイナミックすぎ。
2009090701.jpg
熱気は伝わってくる!

同じ教えに出遇えた方々が交流するのはいいですねぇ。
ありがたいですねぇ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日、福岡県宗像組のご門徒様方が研修旅行で熊本に来られます。
勝明寺にも見学に来ていただけるとのこと。

気持ち良く来ていただくために、本日、勝明寺精鋭お掃除ぴかぴか隊と、精鋭準備ばりばり隊が集まって下さいました。
じゃんじゃんとピカピカにしてくださいます。
ありがたいことです。

窓ふきから庭掃除から椅子や机の整理からなんでもピカピカに。

みなさん毎月掃除に来て下さいます。

如来さまのおられる本堂をピカピカにしてくださいます。
ご報謝しても返すことができないほどの御恩を如来さまから賜っております。
このたびは同じお法に出遇えて良かったですね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は勝明寺門徒会の会議でした。
いろいろ決めねばならぬ議案がありました。

大法要以降ばたばたしておりのびのびになっていた案件も話しあい。

大法要の記念念珠もいよいよ配ることができます。

本日は20名ほどの執行委員会の集合でした。
200909050.jpg

お寺はいろんな方々によって護持されています。
勝明寺は多くのご門徒さま方により400年以上護持されてきたのです。
ありがたいことです。

会議をしている部屋は築200年ほどの広間。
色んなご門徒さま方のお念仏が柱一本一本に染みこんでいる、そんな気がします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本願寺のホームページに副住職木下明水の法話がアップされています。

みんなの法話

よろしくお願いします。

1

検索

購読/ポッドキャスト購読