2010年1月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

三組合同門徒推進員連絡協議会が当山勝明寺で勤まりました。
八代組、芦北組、種山組を中心に益西組も加わり、90名ほどの大会でした。

賑やかでした。
201001210.jpg

講師は佐賀の田中真生先生で門徒推進員の皆さんと交流のある方。
懐かしい雰囲気になってましたよ。
201001211.jpg
高身長低体重の先生。

その後は庫裏で懇親会です。
201001212.jpg

副住職は音響とマイクを一人でちゃつちゃかちゃっちゃかと調整。
住職は最後にオルガンで恩徳讃を。

副住職は昔の仕事が仕事なだけにマイクの音響が気になります。
いい機材を仕入れました。
そのマシーンの初おろしにもなりました。

勝明寺本堂の音響、ナイスです!
話しやすく聴聞しやすく!

| コメント(0) | トラックバック(0)

宗祖親鸞聖人のご命日が本日1月16日です。

本日のお昼で御正忌報恩講法要ご満座となりました。

本年も550名ほどの多くのご参詣でした。
皆さまのおかげで無事に勤まりました。

2010011600.jpg

2010011601.jpg

2010011602.jpg

2010011603.jpg

2010011604.jpg

2010011606.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は大逮夜。

『初お講』なので遺族の方々も多くお参りになられました。
201001155.jpg

夜なので多くの子ども達も参詣。

亡くなった方々の写真が本堂にならびます。

『正信偈』のお勤め。
そして親鸞聖人のご生涯を讃歎する『御伝鈔』を拝読。

身内を亡くし、多くの方がお念仏の教えに出遇われました。

お勤めの後には皆でぜんざいを頂きました。
201001156.jpg

しんみりとした中にも子供の声が響く有り難い法要でした。

流した涙が、また会えるという涙に変ります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

三日目も昨日の如くに沢山のご参詣。
201001153.jpg

本日は副住職が法話。
宗祖の出家、比叡山での二十年、法然上人のもとでの生活を中心に話す。

お斎も賑わいます。
お斎準備の方々は忙しそうですが、どこか楽しげ。
201001154.jpg

今年もおかげさまで有り難い御正忌報恩講です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日がお朝事最終日。

今日初めて来られた方も一緒にパチリと。
201001150.jpg

その後はお茶です。
201001151.jpg

あったかい雰囲気です。
201001152.jpg

来年もお参りくださいませ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日も多くのお参りありがとうございました。
200人以上のご参詣。

本日のお取り次ぎは住職。
御絵伝と宗祖のご生涯を讃歎。
201001141.jpg

松川新会長の挨拶。
201001142.jpg

201001143.jpg

お斎が混み合うため、待つ人は去年の落慶大法要のDVD鑑賞。
201001144.jpg

お斎も賑わいました。
201001145.jpg

ありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒い中のお参りありがとうございます。
今日は寒くて寒くて少人数。
ですが楽しく過ぎていきます。
お寺は楽しい。
201001140.jpg

| コメント(1) | トラックバック(0)

雪が降り熊本では珍しい積雪。
積雪のため朝から道路は渋滞。
山間部ではかなり積もったと。

当山勝明寺の本堂も雪景色。
201001132.jpg
旧玄関も雪景色。
201001133.jpg

雪にもかかわらず朝早くからお手伝いのご婦人方が15名ほど。
お手伝いの地区総代さんたちが10名ほど。
皆さんバスに乗ったり、通常の3倍ほどの時間をかけて来てくださいました。

午前10時半からの法要も、雪のため通年より少ないご参詣でしたが80名ほどお参りくださいました。
201001134.jpg
『正信偈』『御文章』、本日の法話は副住職の私。

お昼からも続々とお越し下さり、本当にありがとうございました。

広間にてお斎に座ってくださる方も多数。
201001135.jpg

親戚で来るかたもあり、親子で来るかたもあり。
201001136.jpg

御正忌報恩講はありがたいご縁です。

明日もお待ちしております。

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝起きてびっくりしました。
雪が積もってる!
201001131.jpg
熊本では珍しい光景です。

そんな中、お朝事が勤まりました。
201001130.jpg
寒いなかにもお参り。

車組は積雪のため断念されたとのこと。

熊本の私たちは雪に不慣れなので運転怖いです。

今日のおしゃべり。
私が雪を心配していたら、ある門徒さんが子供のようなキラキラとした瞳で「雪降ると盛り上がりますねぇ」と一言。
楽しい気持ちになりました。
ありがたい。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、住職は本山です。

皆さんの感想。
「早起きは気持ちがいい」
201001120.jpg

今日のおしゃべり。
「お朝事の参詣を増やそう!」

寒い朝なのになんともあったかい。
『正信偈』を練習されている方も多く、皆さんの声が朝から美しく響きます。

検索

購読/ポッドキャスト購読