2010年3月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成22年度花まつりです。
201003300.jpg

花まつりはお釈迦さまの誕生日をご縁としてつとめます。
こどもさんと一緒にお参りしましょう。
そして「いのちの話」を聞きましょう。
生まれてくるのはありがたいことです。
お待ちしております。

赤ちゃんと初参りをする初参式もつとめますよ。

◆花まつりと初参式
◆日時 4月4日(日曜) 午後2時~午後3時
◆場所 勝明寺
◆子供とお参り 
 いのちの話を聞く 
 御菓子 
 甘茶かけ 
 白象はなちゃん
◆庭に咲いている花を持ってきて下さい

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨のなか、ようこそお参りくださいました。
201003130.jpg
皆さん心静かにお聴聞くださいました。
松本先生ありがとうございました。

仏教史が専門の先生ですので、法話の後に三業惑乱等の話をお聞かせいただきました。
ありがたい一日でした。

みなさまお寺でありがたい友達はできましたか?
たのしくお斎もいただきました。
201003131.jpg
またお寺での法要を楽しみにしておいてくださいませ。

めざせ満堂!です!

| コメント(0) | トラックバック(0)

例年通り万人講法要をとりおこないます。
万人講は先祖総供養の法要です。
亡き方をご縁として聴聞しましょう。
布教使であり、日本総合教育専門学校講師でもあられます松本先生に出講いただきます。
ありがたくたのしくお聴聞しましょう。

納骨堂の彼岸会法要も併修します。是非お越し下さいませ。

どなたさまもお参り下さいませ。

◆日時 3月13日(土) 午後1時半~4時  

◆場所 勝明寺本堂

◆講師 松本 英祥 氏

◆持参品 念珠 聖典

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月7日は第二回目の浄土真宗基礎講座でした。
受講生は70名になりました!
201003070.jpg
幼稚園一名、小学生二名も参加。
私が板書した「帰命」の義を、小学生がメモ帳に書いているのを見て、なんとも有り難かったです。
今年度は下は幼稚園から上は80代まで。
皆で楽しく浄土真宗を学びます。
もう少し受講生も増えるみたいですよ。
作法も学びますよ。
201003071.jpg
聖典は必ずいただいてから開きます。

現在、『正信偈』の「帰命無量寿如来 南無不可思議光」です、新しい参加もお待ちしております!

この日は花見懇親会も開催しました。
子供たちはカレーライス。
大人はお酒とおつまみ。
寒かったので、みなさん花を見るより室内でお酒。
201003072.jpg
色んな世代が友達になりました。
不思議なご縁です。
阿弥陀さまのおそだてです。

最終的には次世代の総代さん(40代~60代)で熱く語っておりました。
なんともありがたいことです。
お酒が美味しかったです。

次回は4月18日です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は第四期勝明寺浄土真宗基礎講座です。
また花見と懇親会も行います。
花見は雨天決行です。
現在受講生50名ほど。
お待ちしております!

基礎講座OBの方もどうぞ。
花見だけでも!

お酒出ますので運転禁止!

たのしく、わかりやすく『正信偈』を学ぶ②
3月7日(日曜)

◆午後16時~17時15分までです。

◆講師 
・法話 住職  木下慶心
・講義 副住職 木下明水

◆プログラム  
勤行(おつとめ約10分) 
法 話(5~ 10分)
講 座(50分)
質疑応答(約15分)

◆場所  八代市植柳下町1024  勝明寺本堂  

1

検索

購読/ポッドキャスト購読