2010年6月アーカイブ

| コメント(1) | トラックバック(0)

門徒さん方10名ほどが集まって下さり、仏具のおみがきが行われました。
仏さまや親鸞さまや蓮如さまの前の輪灯(りんとう)を外して磨くのです。
結構大変ですが皆さんワイワイ賑やかに。
201006160.jpg
ピカピカになりました。
その後は皆で昼食。

色んなことを話しながらモグモグ。

お寺で出来る友達はありがたいです。

| コメント(1) | トラックバック(0)

円覚寺さまで仏教壮年会総会

今回はなんと、声明の練習です。
八代組の特別法務員の林先生による『正信偈』の練習。
特別法務員とは雅楽や声明のプロです。

とにかく声がいい!
聞いているとうっとりと。

壮年会の会員の方もだんだん気持ち良く声を出して下さるようになりました。

このような総会もいいものです。

お経や偈文は音階も拍も全部決まっているって知っていました?
201006130.jpg

お寺は楽しいです!

| コメント(1) | トラックバック(0)

善定寺さまで八代組総代会総会が勤修されました。
行事報告や予算などの議事。
それから法話を聴聞いたします。

色んな行事がありますが、必ずといっていいほど法話があります。
なぜならば教えを伝えていくのが大事だからです。

ぜひぜひ皆さまもお寺へ。
この日は各寺の総代さんたちと共に100名ほどでお聴聞しました。
201006100.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月5日に観行寺さまにて八代組若婦人総会が勤まりました。

八代には「婦人会」と「若婦人会」があります。

皆さん仏教の教えを聴聞し、そして子どもに教えを伝えられています。
子どもにおみのりを伝えていく大事さをご存知の若婦人方。
献灯、献花、献香が素晴らしい仏教讃歌のコーラスの中に勤まりました。
201006051.jpg

議事もあり。
201006052.jpg

その後、種山組の源大信先生の御法話を聴聞。
100名ほどで聴聞しました。
先生の写真とりそこねました・・。

暑い日でしたが、ありがたい時間を過ごさせていただきました。

なもあみだぶつ。

お寺は楽しいですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

妹が嫁いだお寺、つまり義弟が住職をつとめるお寺さまが、研修旅行で来寺くださいました。
門徒さん方と義弟、妹、甥、姪がバスで熊本まで。
当山勝明寺も門徒さん方が手伝いで集まって下さった。

なんとも賑やかで有り難い時間を過ごすことができました。
201006050.jpg

姉は北九州へ、妹は山口へ嫁いでおります。
私がしっかりしていなかったので姉と妹がしっかりしております。

妹も立派に坊守をやっておるなぁと感動しました。
義弟様は真面目で明るくてちょっと天然で、いい住職さまだなぁとあらためて思いました。

嬉しい一日でした。

甥っ子と姪っ子とも短い時間であったが遊ぶことができました。
ちゃんと前日にプレゼントを買っておきました。

また来寺くださることを楽しみにしております。

このような交流はまことに有り難いものです。

1

検索

購読/ポッドキャスト購読