2010年10月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月19日は天草組の坊守さん方が来寺くださいました。
研修旅行で当山勝明寺へ。
副住職が法話。
そして当山を見学していただきました。
賑やかでしたよ!

夕方には八代組総代会が当山を会所にして開かれました。
201010190.jpg
お寺に沢山の人が集まります。
とても嬉しいです。

総代会の後は懇親会でした。
総代さん方や、先輩僧侶方と飲みました。
楽しかったです。
色んなお寺の総代さんや、電話で呼び出された総代さんも合流。

とてもとても楽しかったです。

お寺は楽しいですよ!
どんどん来て下さいませ!

| コメント(1) | トラックバック(0)

植柳小学校2年生の子どもたちが「町たんけん」で当山勝明寺に来てくれました。

201010070.jpg

きちっと挨拶をして本堂に入り、いろいろと質問してくれます。

まずは本堂に入るときに一礼。
そして畳に正座をさせて合掌礼拝。
それから質問を私副住職がフムフムと聞きます。

面白い質問が沢山でます。

小学生「しょうみょうじはいつできたんですか?だれがたてたんですか?」
副住職「だいたい430年前です。木下教信という人が建てました。」
小学生「へぇー!」

小学生「おてらはどうして木でつくってあるのですか?」
副住職「木造建築が一番ながもちするからです。何百年ともちます!」
小学生「へぇー!」

小学生「だいごろう(犬)はいくつですか。しごとはなにをしていますか?」
副住職「大悟郎は9歳です、みんなより年上です。しごとは寝ることです。」
小学生「へぇー!」

小学生「おしごとでたいへんなことはなんですか?」
副住職「いつお参りに来てもらってもいいようにお寺を綺麗にします。仏さまの前の華は枯らしたことはありません。」
小学生「へぇー!」

小学生「どうしておぼうさんになったのですか?」
副住職「13代目だからです。今まで12人のお坊さんがお寺をまもってきました。私が13番目としてお寺をまもるのです!」
小学生「へぇー!」

小学生「おしごとはなんですか?」
副住職「仏さまのおしえを伝えることです!」
小学生「へぇー!」

小学生にお経の本を見せたら全部漢字でびっくりしてましたよ。
「このお経の中身を私は勉強しています。それを伝えていきます!」と小学生に言いました。

201010071.jpg

副住職「いいか、阿弥陀さまは君たちが泣くときは一緒に泣いてくれます。君たちのことをやさしくまもってくれます。君たちのことをいつも見ていて下さいます。」
小学生「へぇーーーーーー!」

また遊びにいらっしゃい!阿弥陀さまがお待ちですよ!

201010072.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は勝明寺真宗基礎講座でした。
雨でもあり、地区によっては行事が重なっておりましたが40数名のご参加。
ありがとうございました。
毎回住職の勤行と法話から始まります。
201010030.jpg

本日は「摂取心光常照護」のところをば。
分りやすそうで分りにくいところです。
小学生も二名参加でした。
201010031.jpg

ありがたくて楽しい講座でした。
毎回、講座後にはお菓子を食べます。
201010032.jpg
お菓子は門徒さんと当山坊守が作ります。
うまいです!

今回からの参加の方もおられます。
まだまだ新しい参加者募集中です。

来年度は『正信偈』の依釈段からです。
面白いですよ!

どうぞどうぞ!
おまちしております!

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成22年度の勝明寺門徒総会が執り行われました。

名司会は平田さん
九十九さんの讃仏偈で始まりました。さすが門徒推進委員。
201010020.jpg
松川門徒会会長の挨拶でスタート。
だんだん会長の風格が。
田中さんの名会計監査報告。

久保さんの名議長。
園原さんの名会計報告。
201010021.jpg
たのもしい!

なんとも有り難い総会でした。

御参集くださいました各地区総代さん有り難うございました。

総会の後は懇親会。
新総代さん、新書記さん、新監査さんも懇親!

これからも勝明寺門徒会をよろしくお願い申し上げます!

1

検索

購読/ポッドキャスト購読