2011年3月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月27日(日)、午後3時より子ども達がお寺の本堂に集まり、花まつりがひらかれました。

子どもは勝明寺本堂へ集合! 
まず、おつとめをします。

そしていのちの話を聞くのです。 

そのあとに白象と行列し、お菓子をもらいます。

子ども達は庭に咲いた花をお供えに持って来てくれます、そして白象のはなちゃんの上のお釈迦さまに甘茶をかけます。

花まつりはお釈迦さまの誕生日です。

お釈迦さまがルンビニーでお生まれになったときに甘露の雨が降りました。
それゆえ、甘茶をかけるのです。

皆で楽しく記念撮影!
201103270.jpg

楽しかったです。
201103271.jpg

この日は東日本大震災義援金を皆で集めました。
沢山の義援金を頂きました。
義援金は西本願寺を通して被災地へ送りました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月11日(金) から3月12日(土) 、万人講、お彼岸法要が賑賑しく勤まりました。
201103110.jpg

講師は球磨組明導寺住職、藤岡教顕先生。
前住職の藤岡孝教先生にも出講していただきました。
 
親子で布教使であり、柔道家であられます。
とても強い親子です。

おそらく熊本で一番、賽銭泥棒が恐れるお寺なのでは・・。

両日とも楽しくお聴聞いたしました。

教顕先生の奥様は有名なラグビー選手の妹さんです。

・・この日、東日本大震災がおこりました。

阿弥陀さまはひとりひとりの悲しみに寄り添って下さいます。

1

検索

購読/ポッドキャスト購読