2009年3月アーカイブ

| コメント(2) | トラックバック(0)

足袋(たび)は全部白色。
だからどれとどれがペアなのかすぐ分らなくなる。
何度か洗濯を経験する中で、ペアが分らなくなる。
そんな時には足袋の裏を見て、汚れ具合から判断する。
「うーん・・これとこれの汚れは近い、おそらくこいつとこいつがペアだ!」と判断する。
お坊さんなら頷ける話。
200903241.jpg

足袋問題は深刻で、しまいにはタンスの中に右の足袋ばっかりみたいな状況になる。
朝起きていそいで足袋を探すときに「右ばっかりじゃん!」となる。
「左の足袋はどこいっちまったんだよ!」と叫ぶ。
お坊さんなら頷ける話。

靴下より足袋がしっくりくる。
靴より草履がしっくりくる。
下駄がしっくりくる。
お坊さんなら頷ける話。

今日は八代組の若手僧侶のあつまり「清流会」の例会。
大法要の手伝いをお願いする。

20代30代の若手の集まりで、美男子が多い

イケメンが多い。

いけてるメンズが多い。

大法要の手伝いをお願いした都合上、ほめておく。みんな美男子だと。

同じ僧侶なので色々と気が合う。
ホッとした時間を過ごしてきました。ありがたい。

相変わらず勝明寺の境内では大悟郎爆睡中。
境内に白い砂利が入ったため、白い毛の犬っころ様は地面と同化中。
200903251.jpg
大悟郎よ、あんまりど真ん中で寝ていると気づかれずに車で轢かれるぞ。
車のクラクションでも起きないバカ犬ですので、お参りに来る方は犬に注意してくださいませ。
なるべく端で寝るように教育します。

| コメント(1) | トラックバック(0)

いってきましたカッパFM!
久しぶりの目の前のマイクに興奮!
200903243.jpg
「・・あっ!カフだ!さわりてーーー!」
「・・あっ!ストップウォッチだ!おしてーーー!」
と心の中で細かく興奮。オールナイトニッポンいいネ!時代を思い出す。
奇声をあげてはお坊さんらしからぬので心の中で奇声。
「カーフ―!カフカフカフ!カーフ―!あげさげしたいカフ!カフカフカッフカフ!」

スタジオの雰囲気ナイス。一時間、楽しかった。地元密着のラジオって面白い。
大法要の宣伝をさせていただく。ありがたい。

そうそう、なぜカッパFMなのかというと、私の住んでいる八代市はカッパで有名なのです。
妖怪のカッパ。
カッパとい草とトマトと八代亜紀さんとバンペイユと温泉と球磨川と八代城と花火が有名。
カッパの像が市内ところどころにあります。なんと八代市は「カッパ上陸地」

水木しげる大興奮な土地!

「広辞苑」によると
河童
水陸両生、形は4~5歳の子供のようで、顔は虎に似、くちばしはとがり、身にうろこや甲羅があり、毛髪は少なく、頭上に凹みがあって、少量の水を容れる。その水のある間は陸上でも力強く、他の動物を水中に引き入れて血を吸う。

・・こ・・怖い!

その他にも八代市は人口に対して飲み屋が多い街で有名です。飲み屋おおすぎ。酒飲みおおすぎ。

・・す・・すてき!

八代亜紀さんはうちのご近所出身。
すてきなお方です。

| コメント(40) | トラックバック(0)

お参りから帰宅したらちょうど九回裏。
お手伝いのご門徒さんが興奮中でした。
そして十回で優勝!素晴らしい!icon:f8b4
ご門徒さんと喜びました。

しかし、私は未だにセリーグとパリーグの区別もついていません。

| コメント(1) | トラックバック(0)

19日と20日と春のお彼岸法要に出講してきました。
ここのお寺さま、本堂と山門がとっても高い。台風の時は大変らしいが、そびえ立つ本堂は厳かで気が引き締まる。ご門徒さんも、山門と本堂を前にしてキリッとした心持ちになられるに違いない。
20090320.jpg
ここの若さんは大学で教鞭を執られている。二日間、色々お話が聞けて嬉しい。
うちの母を「ブルドーザーみたいな人」と表現してくださった。あまりにもぴったりな表現で爆笑した。
20090319.jpg
どことなく・・顔が似ている気がするのはオレだけか・・。働く車はどこかナイス。
幼稚園のころ、私は消防車が大好きで、市役所の横の消防署で30分くらいボーッと消防車を眺めながら鼻をほじる子どもでした。
そんなボクに、小学1年の優しい姉は、ある日のことでした、こんなことを言うのです。
「メイくん、今からメイくんが大好きな消防車呼んであげる」
そういってドサッと古新聞の束を台所のストーブの上にのせたのでした。
親が発見してくれて燃えずにすみました。
子どもは・・無邪気ですが危ないですな-。うちの姉ちゃんが危ないのか・・。
消防車が好きなお子さんがいるご家庭は注意を!うちの姉ちゃんみたいな子どもがいるご家庭は注意を!

本日は熊本北部のお寺に出講。
ここも当山勝明寺と同じで新築の本堂!
20090323.jpg
いやーいい本堂!ご門徒さんたちも新しい本堂が嬉しいご様子。にこにこ顔の聴聞に、こちらも自然とにこにこ顔に。庭も綺麗、納骨堂も綺麗、いいわー。

本日でお彼岸の出講はおしまいです。そう、これから一週間は自坊の大法要でファイト一発なのです。とにもかくにも印刷物が多く、「おれは印刷会社か!」と独り言をいいながらパソコンにむかう毎日。パソコン印刷パソコンお参り印刷布教印刷印刷パソコン布教布教印刷印刷お参り印刷パソコン印刷布教印刷お参りパソパソコンみたいな日々を送ってます。
明日は地元のFMラジオにちょっくら出てきますわ。地元八代周辺しか聞けないのであしからず。
そういやオールナイトニッポンいいネ!が終ってからリスナーから「明水さん、FMでてくださいFM!おれっちFMだったらどこからでもキャッチできるメカもってるっす!FMでてください!エーフーエームー!」といわれたが・・本当にキャッチできるの?どんなメカなの?すっごいアンテナなの?
明日の八代のカッパFMで大法要の宣伝でもしてきますわ。夕方5時から。お坊さんらしいトークでゴーしてきます。ラジオと聞いただけでちょっと楽しみ。あースタジオのカフがいじりたい。カフあげたりさげたりしたい。

| コメント(4) | トラックバック(0)

大法要の準備は想像以上に大変です。
色々と文章を考えたり、案内状の発送や、封筒詰めや、ポスター作成やら、駐車場の手配やら、名簿の作成やら・・。
パソコンフル稼働です!もちろん私もフル稼働です!ここ一月、毎晩11時くらいまでパソコンの前に座っているような・・。
しかし、数百年に一度あるかないかの大法要!副住職、頑張ります!
手伝いのご門徒さんもほぼ毎日来てくださいます。
ありがとうございます!!
皆さま大法要たのしみにしといてくださいませ。

2階の私の部屋からは常に寝ている犬っコロ大悟郎が見えます。なぜだか腹が立ちます。ご主人がフル稼働しているのに大悟郎は寝っぱなし。思わずドッグフードを投げつけたくなりますが我慢我慢。
非常に怠け者の犬でして、吠えない噛まない動かない、近所の小学生と遊んでばかり、体重は70キロくらいある肥満犬。
犬のくせに散歩が嫌い・・。一度散歩に連れて行ったら、翌日、後ろ足が筋肉痛でプルプルと震えるありさま。ルームランナーにでものせたい衝動にかられますが我慢我慢。
犬のくせにイビキが人間そっくり。山門で人間が寝てるのかと思い、見に行ったら我が犬。軽く腹をつついたら人間そっくりの飛び起き方・・。
エサをやるときだけ「お手」をしてくれるのですが、思いっきりツメをたててグゥアシッ!と。
思わず「このヤロウ!」と言うとシカト。
200903180 .jpg
いつか大悟郎にブレーンバスターを決めてやりたいと思っております。

昨晩は深夜2時30分まで事務作業。
そっから今日は二ヶ寺にお彼岸のお説教に行ってきました。栄養剤を2本飲み、コーヒーをがぶ飲みし、行ってきました。
200903181.jpg
午前のお寺はご住職が哲学科の元教授。カントが専門。お父様もご子息も教授。興味があったので経蔵を見せていただいたら、お父様のサンスクリットやチベットやパーリ―語の書物が沢山!興味深い話も色々とお聞かせいただく。法座のあとは門徒様方の笑い声が講師部屋にまで聞こえてきてなんとも有り難い。

200903182.jpg
午後のお寺は初めてのご縁、ご住職は石橋保さんにどことなく似ている。美男美女のご夫婦でした。お念仏の声聞こえる有り難いご法座でした。仕事の合間に半分だけでもと聴聞に来る方もおられてなんとも有り難い。

お寺でできる友達はいいですね。お寺で過ごすゆっくりとした時間はいいですね。どなたでもお寺にお越し下さいませ。

コーヒーをがぶ飲みしながら自坊に帰り着くと大悟郎が爆睡中。
ご門徒さんが封筒詰めしているのに大悟郎はイビキ。
思わず車でひいてやりたい衝動にかられるが我慢我慢。

こんな大悟郎目当てに子どもがお寺の門をくぐる。大悟郎よ君も有り難いな。
今日はちょっと多めにドッグフードをあげよう。

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日と今日、永代経法要と仏教婦人会の追弔法要で布教へ。
一日目はえらく晴れたが二日目は雨。
両日ともに楽しくご聴聞くださり、有り難く思う。極楽浄土の話、阿弥陀様の四十八願の話をさせていただく。またお浄土でお会いしますからね。その別れが最後ではないですからね。
ここのご住職は国立大学の薬学部と教育学部の元教授。
20090313.jpg
宮崎県には月曜から金曜までは内科の先生、土日がお坊さんという方がおられる。しばらく前に出講したお寺は住職さんが歯医者さんも開業されていた。俳優の石田太郎さんも浄土真宗のご住職。

おもしろいです。

一括送信でこのブログの宣伝をしたところ、色々とご意見いただく。ありがたい。お寺のブログにしてはPOPな感じが割と好評?のようである。
昔えらくお世話になった野猿のカンちゃんこと衣装の神波さんからもメールいただく。しかしだ・・。メールの末尾に、

また昔みたいに飲みに行こう!

そして、説法も聞かせて。

では!

とあったのだが・・せめてには括弧をつけて欲しい。

ジョビジョバリーダーマギーも独り猿雑記で紹介してくれている。ありがたい。ガチボーズになっとりますが、デーモン小暮閣下的な発想はまだ内に秘めております。
またコントを6人でやるときは、デーモン閣下が「ライブ」のことを「ミサ」と言ったように、私は「コントライブ」を「法要」と呼びます。

| コメント(2) | トラックバック(0)

20090310kyoudai.jpg
上から弟を馬にして爆笑する姉、兄を馬にして微笑む妹。
馬の気持ちになってヒヒーンと吠える私・・。

さきほど義理の弟様より電話あり。
妹に第二子誕生!なんと女の子!
姉には子どもが三人。
妹にはこれで子ども二人。

人から人が生まれてくるのはすごいですな。
きょうだいができるのはいいですな!

姪っ子甥っ子ラブな私にとって今日は素晴らしい日です。
ニュー姪っ子のために貯金じゃicon:f9b4

とにかくめでたい!

| コメント(2) | トラックバック(0)

先月25日には八代組若婦人会で法話をさせていただいた。
3月1日には熊本の北のお寺さんの婦人会総会で法話をさせていただく。
今日8日は球磨組(くまそ)の仏教壮年連盟総会に出講して法話をさせていただく。
夜7時30分からにもかかわらず真摯に70名の方々にご聴聞いただき、ありがたいお育てをいただいた。
若婦人も婦人会も壮年会もありがたいですね。お寺でできる友達はいいですねー。

夜のお寺もいいもんで、今日の会所のお寺さんはこちらさま。
20090308.jpg
ここの若住職さんも元芸能人。ジョビジョバリーダーマギーとU-1グランプリという舞台に立った八十田さんの同級生。

お寺のお坊さんって面白いですな。若さんも八十田さんと色々やってたみたいですね。今度の拙寺大法要の司会をその若先生にお願いして帰ってきました。

1時間半の帰り道は眠くならぬように車でミュージック。
何を聴いていたかというとメタリカ。
お坊さんの格好でメタリカ。
途中おなかが減ったのでマクドナルドでドライブスルー。
お坊さんの格好でドライブスルー。
おそらく店員さんは「今お坊さんがてりやきマックバーガー買ってったよ!」と話題にしたに違いない。
おそらく店員さんは「お坊さんがメタリカ聴いてたよ!」と話題にしたに違いない。
メタル聴いててもお念仏が出てくるんですねー。なもあみだぶつと。
風呂入っててもお念仏が出てくるんですねー。なもあみだぶつと。
酒飲んでてもお念仏が出てくるんですねー。なもあみだぶつと。
もちろんてりやきマックバーガーでもなもあみだぶつ。

「なもあみだぶつって何?」と思っている方、どうぞ近所の浄土真宗のお寺に法話を聴きに行って下さい。
どこのお寺も気軽に入れますよ!

東京の方は築地本願寺にもゴー!

私のiPodには仏教の講義が100くらい、和上様の講義がこれまた100くらい、諸先輩方の法話が50くらい、落語が200くらい、ハードなミュージックが1000曲くらい、ラジオでお世話になってた方々の曲が300くらい、ジョビジョバのアルバムも入ってます。

| コメント(47) | トラックバック(0)

kokue.jpg
このブログもベースがほぼ完成とのこと。
記事もある程度アップしたので本格的にこのブログのお知らせを始めました。
知人にまずはメールで「リニューアルしたよ」と送信。

明日くらいには布教先のお寺にも葉書で送ろうかと・・思います。
そして門徒さん方にも大々的にお知らせしてと・・。
熊本以外にお住まいの門徒さんにもお知らせしてと・・。
若い方々にもお寺の活動を知っていただいてと・・。
昔から私のことを知っている人向けにはくだらないことも書きつつ。
現在の私のことを知っている人向けにはまじめなことも書きつつ。
まあこれからもよろしくお願いします。
お坊さんは忙しいですが、宿題やら論文やら法務やら布教やら大法要やら趣味のパソコンのセットアップやら忙しいですが頑張って更新するのです!


| コメント(6) | トラックバック(0)

YouTubeにジョビジョバの映像がいくつかありました。ジョビジョバとは6人組のコントグループです。
これは「ロクタロー」というフジテレビの番組の「ミッキーさん」というコント。
オイラは一言も話していないですが、リーダーマギーが超奮闘。
なつかしい。

著作権って?たしかYouTubeはクリアになったんだっけ?
懐かしい映像が簡単に手に入るなんてデジタルやるもんだですな。コントを見てるといろんなものを思い出します。6人で顔を付き合わせて会議をしてタバコを吸ってたまに酒飲んでたまにラーメン食ってた時代を思い出します。
よく強烈に思い出すのは劇場の暗転中のこと。本番直前の緊張感で暗転から明転を待つあの瞬間ですな。明転したら目の前に客がドワッと。あー懐かしい。これだけはやめれないわい。今はお坊さんだけども!マギーはここだけど!

検索

購読