2009年5月アーカイブ

| コメント(12) | トラックバック(0)

京都へ来ております。
インフルエンザが流行しているとのことで、マスクをはめて電車に乗りました。
20090518.jpg
子どものころから気管支が強くありませんから、インフルエンザは嫌です。
小児喘息でしたし、中年になってからも年1ほど喘息がでます。
最近も疲れでちょいと喘息気味です。
身体の酸素が足りなくなるみたいです。
するとあら不思議、一日で3キロくらい体重が落ちるのです。
おそろしいものです酸素不足。

勝明寺ブログにも書きましたが現在、西本願寺のホームページで私の法話が聞けますのでよろしくお願い申しあげます。
私のお坊さんスマイルものってますよ。

| コメント(14) | トラックバック(0)

親鸞聖人の誕生日をご縁とする降誕会と婦人会に出講。
土日は法要があるお寺が多いため、本日は父も私も布教へ。
今日お世話になったお寺さまから15分くらいのところで父も布教だったとのこと。

今日私がお世話になったのは、当山勝明寺にも永代経で出講していただいた若院さんがおられるお寺。
年は私より下ですが、僧侶としては先輩、名字は藤川さん

いろいろと教えてもらおうと思っておりましたが、藤川さんは大分へ布教中。
いつかまた飲みたいですねぇ。熱く面白い方。ほんとうにナイス。
私は心の中で平成のナイスガイと呼んでおります。
保育園の先生方もお聴聞してくださりありがたい。
若いうちから法話を聞くのはまことにいいです。
2009051600.jpg
最近、お説教に行ってお寺の写真を撮るのが楽しくなってきた。
思い切ってデジタル一眼とか買うか・・。
そんな美術センスはあるのか?
中学高校と美術は成績が良く、賞もよく取ったが・・。
ちまちま絵を描くのが好きなのだ。細かく細かく書く。
思えば細かい作業が大好き。

小学校のときなんて雨が大好き。
雨が降ったら家から出なくていいから。ちまちまいろいろする時間があるから。
だから縁側でちまちま絵を描いたり、ちまちまプラモデルを作ったり、ちまちま粘土をこねたり。
非常にちまちました子供だったのだ。

現在、そんなちまちました能力はパソコンに。
ちまちま設定をいじったり、ちまちまソフトをいじったり、ちまちま環境を使いやすく変更したり。
フリーソフトも大好きでいろいろインストールしたりアンインストールしたり。
あーちまちま最高!

最近は京都に行くときはノートパソコン2台!
2009051300.jpg
なぜ2台もっていくのか?
・・意味はあまり無い!

いじりたくなった時にいじれるように2台もっていく!
意味はあるのか?
・・ほとんど意味は無い!まったく意味が無いといってもいい。

荷造りするときにちまちま悩むのだ、2台?1台?
そして帰りの新幹線の中で1台でよかったじゃんと思うのだ。

こんな私だからデジタル一眼なんて買っちゃあダメだ。
そもそもちまちました男にカメラなんて無理だ!
お金も無い!本買うから勉強に行くから無駄遣い無理!
カタログ見たら高かった!
僕、写るんですでいい!

今趣味パソコンだけだなぁ。

なんで2台PCがあるの?と聞かれることがありますが、完璧なバックアップのためです。
2台のPCはデータを完全に同期してあります。
いざ片っ方が故障しても何の問題も無く仕事ができます。勉強ができます。
だから新幹線の中で1台が故障しても、問題なし!
ポーカーフェイスで2台目を出して仕事仕事!
隣に座ったおじさんは「こいつ何台もってんだ」という顔!
そんなおじさんにニヤッと笑って「備えあれば憂いなし」とピースサイン!
万が一でも大丈夫!
こんなときのために2台もっていくのです。

つまり肝っ玉が小さいのですな!おれ!

興味が無いものは全く記憶しない僕の脳みそ。
車のメーカーもよく分らん。車運転してても意味がわからないボタンがいくつかある。
知らないボタンを押す勇気もない、爆発するかもしれない。

あぁ僕の肝っ玉超ちいせぇ!

最近購入した帽子がすんばらしい!黄色オレンジ紫グレーというグラデーション。
目立つ服が好き。
2009051301.jpg
ああ肝っ玉ちいせぇくせに目立ちたがり!

人間とはよくわからんものです。
自分のこともよくわからんものです。
天気と同じで心も思い通りにならず、身体も思い通りにならない。

生まれて老いて病にあって死んでいきます。

| コメント(73) | トラックバック(1)

数ヶ月前、京都駅で新幹線のチケット買ってたら後ろに異様な気配を感じた。

すんげぇ怖いの!
何かを睨んでるの!
時刻表を睨んでるの!
時刻表を殺すかの勢いで睨んでる人がいんの!!

ぎゃああ!

ただ者ではない雰囲気に振り返ってみると寺島進

げぇっ!寺島進!マジこえぇ!

生の寺島進めちゃくちゃこえぇえ!

新幹線のチケット売り場で至近距離1メートル!
振り向いたら寺島進!

思わず寺島進を二度見!

さすが寺島進、映画やドラマ以上に迫力がある。ど迫力。


話しかけると何されるかわかったもんじゃないなと思い、知らないフリ知らないフリ
話しかけたら銃で頭ぶちぬかれるんじゃないかと思ったので、気づかないフリ
ガン見したらサミングされると思ったので、振り向かずに前を凝視
切符購入で手間取ったら寺島進から「なにやってんだ!はやくしろ!指定なんかとってんじゃねえ!のぞみなんか乗るんじゃねえ!てめえ、こだまに乗りやがれ!」と言われるだろうからテキパキと購入

「ふう・・あぶないあぶない」

「一度くらい共演したかったなー」なんて思いながら私は熊本へ、おっそろしい寺島進は東京方面へ。助かった・・。

「ふう・・おそろしいおそろしい」

「くわばらくわばら・・」

ああっ!!!
20090513.jpg

さっき思い出したんだけどオレ共演してるじゃん!

サブ監督の映画ドライブで共演してるじゃん!
現場一緒だったじゃん!
ホテル一緒だったじゃん!
話したじゃん!
すんげーくだらない話で盛り上がったじゃん!

ああっ!!!はなしときゃあよかった!!顔は怖いけど怖い人じゃなかったじゃん!!優しい人じゃあん!顔は怖いけど!

ああっ!!!『京都地検の女』の撮影で来てたんじゃん!!ああっ!!!なんてニアミス!!!

『京都地検の女』よろしく!

| コメント(72) | トラックバック(0)

婦人会のご縁で出講。
去年スケジュールのミスでいわゆるダブルブッキングをしてしまったお寺さま。

去年は山口に布教に行っており、ホテルで朝食をとっていると母から電話。
「あんた、布教かさなっとるよ!」と。

山口から熊本へ飛んで帰ることもできず。
電話で「すいません山口にいます」と伝えると、坊守様が「いいですよ来年もよろしくお願いします」と言ってくださった。
毎年お世話になることになっていたので完全に私のミス。
今年は手帳に大きく記す。
来年の予定も再来年の予定も大きく記す。

久しぶりにお会いする住職様も坊守様もなんとも優しい。
ありがたいご縁でした。
ああもったいない。ああ申し訳ない。
20090509.jpg
今年も熱心なお聴聞にお育ていただいてきました。

芸能界にいるときもいろんなミスをしでかしたことがあります。
朝起きたら収録開始の時間だったり、ロケ地を勘違いしたり、スタジオを間違えたり。

一度、ロケバスを間違えたこともあります。
ロケバスに入ったら女優さんに「たぶん違うよ」と言われました。
私も脚本に名前の無い女優さんだったので「そうですよね」と言って降りました。

収録時間を過ぎて起床したら大変です。
マネージャーさんから「メイスイ、とりあえず走ってこい」なんぞ言われますから、とりあえず走る。
電気シェーバーで髭剃りながら走る。
タクシーに乗ったり、渋滞して降りて走ったり。
こういうときは私は意味のわからん状態になります。
遅刻とは恐ろしいものです。

何度か脚本をうろ覚えで現場入りしたこともありました。
前日に「現場でおぼえりゃあいいじゃん」と考えるのです。
図太い男です。
そのくせ布団にもぐると「やべえ覚えてねえ」と寝れなかったりします。
肝っ玉の小さい男です。
髭を剃りながら覚えつつ走りつつメイクして衣裳きて現場に入り「ワオ覚えてねぇじゃんオレ」と開き直るのです。
図太い男です。

『京都地検の女』がお昼に再放送中なんですかね。
私出てますかね。
出てるんですかね。
再放送してるんですかね。
本当なんですかね。
地域によって違うんですかね。

芸能界を離れて5年目です。

いま毎週のように京都へ行ってますが、駅周辺のロケ現場を歩くと「ああ懐かしい」と感慨深い。

ここでNGだしたなーとか。
ここでセリフかんだなーとか。
ここでかみにかんだなーとか。

思い出はミスばかり。
肝っ玉の小さい男です。

名取さんも船越さんも優しかったなー。
ああ懐かしい。

ああ仕事がたまってる。
明日やればいいか。
図太い男ですわ。

1

検索

購読