2009年7月アーカイブ

| コメント(33) | トラックバック(0)

今年度の本山安居も無事に終わりました。
西本願寺のすぐ横、龍谷大学講堂にてみっちりと!
200907280.jpg

父と母が熊本で法務を頑張ってくれたおかげで、13日間も研鑽することができました。
色んな先生方と話し、お酒も飲み、勉強もたっぷりできた有り難い安居でした。

前半には会読「機法一体」が当る。
中間には法供会法話をさせていただく。
後半には会読「本願一乗」が当たりました。
なんとも忙しかったが有り難い安居でした。
200907281.jpg
この講堂内の雰囲気が好きです。
和上様方、先生方、先輩方、友達方、事務局さま、ありがとうございました!

安居が終わりすぐさま龍大図書館へ。
参考文献、先行研究論文を700枚ほどびやっとコピーして重い荷物をさらに重くして新幹線に乗る。
スーツケースは10日間くらいの旅行もオッケーな最大サイズです。
その中に本、本、資料、機械、衣体・・。
スーツケースの車輪がうまく回らないくらいに重い。
40キロくらいあるのか?
途中本気でスーツケースを捨てたくなるが我慢我慢。

毎日宿から龍大講堂まで重い本を持って歩いたので、何だか腕が筋肉質に・・


安居中に龍大講堂前でドラマの撮影をしていた。
歴史ドラマみたいだが、主演は北川弘美さん
・・しばらく頭を整理して考えてみて思い出した!
ジョビジョバの「トラッパー」で共演してる!

講義と講義の間に北川弘美さん発見!
音声チェックやらディレクターの演出を受けているみたい。
あぁ!近寄りがたい!
しかし慣れとは恐ろしいもので、カメラの邪魔にならないところまで突入!

さりげなくエキストラさんやADさんと会話!
じつはそんなにさりげなくなかっただろうが。
北川弘美さんまでの距離20メートル。
もしかしたら気づくかもと思ったが、こちらの格好はお坊さん。
袈裟と衣に足袋、草履、念珠、中啓でベリーベリーお坊さん。

十分の休み時間ではどうしようもなく私は講義へ向かう。
ドラマと何かのバラエティで一緒だった気がする。
・・もうよく分からんが。
・・むこうもよう分からんだろうが。

挨拶してもお互い「・・・・」な感じだろうが。
お坊さんの格好していることを説明するのも面倒なのだが。

何にしても気づかれず。
そりゃあそうだお坊さんスタイル。
もしかしたら「変な坊さんがいる!」と現場の人は思ったかもしれない。
それでいいのだ元ジョビジョバだから。

お坊さんの格好で京都を歩いていると急に外国人の方からパシャッと写真に収められたりする。舞妓さんも急に撮られるらしいが。
かなり面白い顔をしてるつもりだが、外国人の方は「変な僧侶がいる!」と思うかもしれない。
それでいいのだ元ジョビジョバだから。

京都最後の夜はしょっちゅうお世話になってる先生方と飲んで、ラーメン屋でシメる。
無事に安居が終わってすっかりハッピー気分になって電話してねVサイン!
200907282.jpg
酔いがさめて写真を見て・・
「あっ!これ絶対おれ写真とるときコールミーとか面白くないこと言ってるわ」と反省!
200907283.jpg
ちなみに知人のブログにも。

あぁ楽しい楽しい安居だった。
あぁ有り難い安居だった。

さあ再び研鑽研鑽!
明日からは布教です!

これからも元ジョビジョバがんばるのだ!

明日より元ジョビジョバのマギー脚本、「こち亀」スタートとのこと。
布教から帰ってきて見ようっと!

香取くんの両津たのしみ。
もこみち君・・あいかわらず何頭身なの?

| コメント(7) | トラックバック(0)

京都にいます。まだまだ安居懸席中です。

久しぶりにテレビを観て驚きました。

ご門徒様方、大丈夫でしょうか?

山口に嫁いだ妹や、北九州に嫁いだ姉。
姪甥。義兄、義弟、大丈夫でしたか?

佐賀、鹿児島、福岡の親戚様。
長崎、福岡、熊本、宮崎、佐賀、大分、鹿児島の友人たち。
みなさん大丈夫でしょうか?
各地寺院の先生方、先輩方、後輩方。
大丈夫でしょうか?

気をつけてくださいませ。

| コメント(8) | トラックバック(0)

安居六日目が終了しました。
200907220.jpg
会読は二日目に「機法一体」が当りました。
相手の先生は話して分ったのですが遠い親戚でした。
一緒に勉強をさせていただきまことに有り難かったです。
じっくりと学ぶことができました。

そんな有り難い日々。夜勉強しているとジョビジョバ長谷川から電話。
200907221.jpg
「いま渋谷で飲んでるからおいでよ」とのこと。
長谷川と私の共通の友人が多い飲み会で勢いで電話がきた模様。
「○○と○○の電話番号教えてよ」といわれたので伝える。
一週間くらいまえまでロケで京都に来ていたそうだ。
時間があったら飲みたかった。
懐かしい友達とも電話で話したが皆変らない。おもろいもんだ。
もちろん京都から渋谷へ行く気はさらさらなし。

安居中の法話担当に・・。
今年の安居も有り難いなぁ。

勉強ばかりで世間のことにうとくなる二週間だが、大雨のことを本日聞く。
大丈夫だっただろうか。

| コメント(14) | トラックバック(0)

甥っ子と母ちゃんに見送られて新八代駅から京都へ。
20090716.jpg

本日より龍谷大学講堂にて本山安居です。
200907170.jpg

本山にも参拝。
200907171.jpg
写真ではわかりませんが100名以上のお坊さまが安居に。

本講は内藤知康和上、『顕浄土真実行文類』
副講宗乗は満井秀城和上、『安心決定鈔』
副講余乗は内藤昭文和上、『大乗荘厳経論』菩提品
典議は普賢保之和上、論題は『機法一体』『大行名体』『本願一乗』

これからしばらく忙しくなります。
甥っ子とプラレールで遊びすぎたためか準備不足、故に宿で勉強します

しばらくは世間のことにうとくなるでしょう。
もともと・・うといのですが・・。

色々書きたいことがあるのですがそのうちに。

昔3000文字のコラムをお洒落雑誌で書いていましたが、久しぶりに読み返してみると私のところだけお洒落ではありませんでした。それでも編集さんがナイスコラムだと言ってくれました。
昔から「専門家にはどうせ負けるから評論家みたいなコラムは書くまい」と思っておりました。
映画評論や音楽評論や世間批判なんてどうせ負けるじゃあないかと。
お洒落専門家が沢山いる雑誌でお洒落コラム書いたら負けるだろうと。
故に全くお洒落ではないコラムを長々と書いていたわけですが。
最近は映画やテレビや音楽や芸能人にも疎くなり、ド素人になりました。
現在はTheお坊さんです。
ド素人なりに色々評論すると素人っぽくて面白いだろうなぁ。
全くナイスな評論書けないって面白いだろうなぁ。

はっ!いかんいかん!くだらないコラム考えるところだった!

勉強せねば!

| コメント(41) | トラックバック(0)

連日のように甥っ子と遊ぶ37歳の私。
俺の心はすでに2歳半、甥っ子の同級生だ。
甥っ子と楽しそうな遊戯施設で遊ぶ。
200907100.jpg
エンジン全開で遊ぶ甥っ子をフルスロットルで追いかける俺っち。
もう僕は少年のような瞳というより幼児の瞳。
甥っ子とヤマダ電機に寄って帰る。
あぁパソコン売り場はいつ行っても興奮する。

帰って着替えて車に乗って夜には熊本の北へ布教に出向く。
四度目のご縁のお寺さま。
200907101.jpg
お寺にある保育園の先生たちと、お寺さんの経典勉強会の合同研修に出講。
大無量寿経と阿弥陀経のはなしをおとりつぎ。
保育園の園児にも仏さまのはなしをお願いします!

甥っ子が仏さまの前に座って手を合わせてお念仏を称える。
こんな子どもが増えてほしい。
子どもが手をあわせる姿は美しい。

| コメント(69) | トラックバック(0)

甥っ子姪っ子と遊んでいるとあっというまに時間が過ぎていく。
この一週間で新しく取得したスキルはプラレールの複雑な組み方くらいだ。
土屋礼央くんが電車マニアであったが、少しその気持ちが分った。
安居の勉強はちょっとしかできなかった。
今週は頑張ろう。やばいやばい。
ギリギリで頑張るのが得意。

今週も京都へ行き講義を受け、講録の発表をし、特別講義を拝聴し、懇親会にも出席。
懇親会では一番いい景品をもらった。
子どものころから何かと色々当てるのが得意であった私。
まだまだ当りを引くのは得意。

京都タワーホテルでの懇親会だったのだが、ホテル側からタワー展望台のタダ券を頂いた。
来週ぐらいに展望台に行ってみようと思う。
高いところにのぼってはしゃぐのは得意。

二次会ではなぜかジョビジョバのボンゴレオをカラオケで歌うはめに。
久しぶりに歌う。
あぁ懐かしい。
微弱なカラオケ印税発生!
自給自足が得意。

懇親会でたっぷり飲んでも翌日すっきり。
まだまだお酒の分解が得意。

京都駅で甥っ子のために新幹線の写真を撮ろうとしたが、あっさり先頭車両を逃す。
20090709.jpg
はやいぜN700系。
というかカメラを出すのが遅いぜ俺。

| コメント(90) | トラックバック(0)

先週は山口県俵山から熊本へ戻ると一大イベント
父と母の結婚40周年!

パーティー!
主賓席に父、母。
北九州より義兄、姉、姪1号、姪2号、甥1号。
山口県より義弟、妹、甥2号、姪3号。
そして私。

姉がシャンパンとケーキを持ってきてくれた。
主催者義理の兄様の挨拶、父の謝辞、義理の弟様の乾杯の挨拶。
シャンパンがポンと音をたてて開けられると40周年記念パーティー。

男性陣はお酒!
子供達は食事&RUN、ジュース&大声、ケーキ&席移動。
女性陣はにぎやかおしゃべり!
私はもちろんビール!
姪と姪が新しい姪を可愛がり、甥と甥は窓の外の景色に興味津々。
姪と姪と甥と甥と姪、走る甥1号、走る甥2号、しゃべる姪1号、しゃべる姪2号。
眠りにつくニュー姪3号。
あやす義弟。あやす義兄。
はなす姉、はなす妹。
甥の口のまわりにも姪の口のまわりにもご飯。
もはや誰のスプーンだか誰のフォークだか分らぬ。
目の前の皿は姪の皿か?甥の皿か?
私もお酒に酔ってハッピー気分。
さすが子供5人いるとパワフルです。

写真を載せたいですが子供達でごったがえしていますので・・。
姪姪甥甥をつれて翌日おもちゃ屋へ。
年々、みんなねだるのが上手くなってきている。
おもちゃを買うときに「あぁあぁおじちゃんの子供に生まれれば良かったなぁ」と言ってくる。
ついついサイフのひもがゆるくなる。

今週も京都宗学院へ。
天台四教儀の発表が終りほっとする。
本山安居の準備もそろそろ頑張らねば。

甥1号が「おじちゃん、なんでお笑い芸人やめたの?」と質問してきた。
前職に興味を持ちだしたのか?

現在、妹と甥2号、姪3号が里帰り中でうちにいる。

甥2号とプラレールで遊ぶ毎日。
すごい!プラレールおもしろい!はまりそう!

1

検索

購読