2009年8月アーカイブ

| コメント(69) | トラックバック(0)

お盆が終わってもばたばたと忙しかった。

急遽二日間、ぽっかりあいた。
九月の布教の予定を八月に記入するというミス。
「明日お世話になります」という電話をしたら「来月ですよ」とのこと。
二日間あくことになったが、九月が大変になった。

まあ仕方がない。

ぽっかりあいたので散髪。そして久しぶりの映画館。

5年ぶりくらいの映画館。
それくらい忙しかったのだろう。

父や母の事務仕事も手伝いながらバタバタと過ごす八月末。
姉夫婦と妹夫婦と姪甥とでバタバタと遊んで過ごした八月末。
お寺に嫁いだ姉も妹もお盆は忙しいので帰省してこない。
ゆえに月末の帰省。

いろいろあったがバタバタしてて忘れた。

お盆の時期は痩せます。

| コメント(41) | トラックバック(0)

やっとみたドラマ版『こち亀』
録画してたやつをじっくりと

実はジョビジョバが休止してマギー脚本の映像作品を観たのは初めてだ。

実写版ハットリ君はまだ観てない・・。

『ブスの瞳に恋してる』は結局第二話くらいを3分くらい観ただけか・・。

ドカベンみたいなタイトルのヤツもチェックできず、というかタイトル何だっけ。

深夜ものもチェックできず。

どれも観たかったのだが、この数年忙しすぎた。
去年のマギー脚本舞台は観たが、こうやってじっくりとリーダー脚本のドラマを観ると感慨深い。
感動。

同じ時間を十年くらい過ごしたメンバーなので、いろいろ思う。
台詞の言い方とか間の長さとかマギーの意図をさぐりながら考察する。
そんなジョビジョバ気分を久しぶりに味わいながら観た。

来週は宮藤さんも出るのか・・懐かしい。

ジョビジョバ時代は六人でネタ会議をしてから脚本が出来ていた。
これの大きな強みは各人がその台詞や空気のおもしろさをはっきりと認識しているということだ。
脚本をもらって台詞の言い方を探るのではなく、会議の段階で目的とする雰囲気、間、言い方が各人理解できているという点でこれは有効な物作りであった。
ただ石倉くんや六角くんが意外と理解してなかったりして、それがまたイレギュラーなネタを生んだりもした。それでも会議して立ち稽古というのは非常に一つのものを細かく構築していくには有効であった。ジョビジョバ後期の舞台は立ち稽古より会議のほうが長かったのではなかろうか。
各人、頭で構築して演者になって立つ。

会議は面白かった。
各人の会議ギャグもあった。
坂田は必ずネタ会議のときに「相撲」を出してきた。
六角は必ず文学的なネタ、それ何が面白いのというネタを出してきた。
長谷川は必ず言い方で笑いをとっていた、それ言い方が面白いだけじゃんというネタを出してきた。
石倉はネタ会議の時から滑舌が悪く、よく寝坊して遅刻するという面白さがあった。
私は寝坊するわ、意味のわからんことを言うわ、一幕にしようだなどと無理なことをよく言っていた。

いろいろ思い出した。
ジョビジョバは会議が一番おもしろかった。
なんなら会議だけで舞台にたたなくてもいい。
会議だけの再結成でも面白いとおもった。

| コメント(1) | トラックバック(0)

午前中に布教へ。
このお寺さまも熱心なお聴聞。
20090806.jpg
女性陣が多く、暑さにも関係なく真剣な姿。
ありがたいです。
布教後に八代へ戻り子ども会の最後に少し顔を出し、それから寝て風呂入って反省会。

反省点を出すっす。
200908061.jpg

意見を言うっす。
200908062.jpg

考えるっす。
200908063.jpg

まとめるっす。
200908064.jpg


そして飲むっす!
200908065.jpg

お疲れ様でした。
今回は清流会、坊守様方、門推、ボランティア、大学生、高校生、多くの方が活躍。
ありがたいことです!

| コメント(4) | トラックバック(0)

本日も午前と午後に布教!

午前も午後も大先輩のお寺。

午前!
200908050.jpg

午後!
200908051.jpg
ありがたし!

安居でよくお世話になるこの方もおすまいです。
200908052.jpg
背景が昔の仮面ライダーの戦闘現場みたいでかっこよい!

布教後にすぐさま八代組子ども会へ!
行ったら体育館で室内オリンピック中!
200908053.jpg

なぜだか大きな刀を持っているスーパーサンドウ先生。
200908054.jpg
この刀の使い方がメチャクチャ面白い。
ひさしぶりに大笑いした。
サンドウ最高!

夕ご飯を大人数で食べた。
ビバ!バーベキュー!
200908056.jpg

おおっ!小学校の同級生の娘発見!
200908057.jpg
見てるか同級生!

夜はキシベ先生の面白い話に子ども釘付け!
200908058.jpg

就寝前には蝋燭の灯りでおごそかに!
200908059.jpg
一人一人が蝋燭の灯りを。
たくさんの灯りがお互いお互いの顔を照らす。

あぁ今日もフル回転。

子ども達と色んなお坊さんがはしゃいだ一日でした。

子ども会最高!

| コメント(3) | トラックバック(0)

朝8時よりお参り→布教→お参り→布教→子ども会準備会→ジム→京都から戻ってくる父を迎えに

午前中出講したお寺さまは大先輩のお寺。
200908040.jpg

午後に出講したお寺さまはこれまた大先輩のお寺。
200908041.jpg

どちらも有り難い。これからも大先輩方にご指導いただきたい。
そして飲みたいです!

夕方に組長先生のお寺で会議&準備会。
200908042.jpg
明日はいよいよ子ども会!

このところお寺の写真をたくさんアップしております。
お寺マニアにはたまらないブログになっております。
お坊さんマニアにはたまらない内容です。
明日からは子どもとはしゃぐお坊さんをアップしたいと思います!
キミもこれからお寺マニアだ!

うぉおおお!寝るぅうう!!ねむいぃいい!!

| コメント(5) | トラックバック(0)

父が京都に行っているために本日は一人フル稼働

午前8時からお参り→布教→お参り→布教→午後10時30分帰宅。
いまはパソコンの前でビール&眠気

お昼のお寺さまはよくおそだていただくお寺さま。
200908030.jpg
法話後にご住職とご法義話。ありがたい。

夜のお寺さまは先輩のお寺さま。
200908031.jpg
熱心なご門徒さん方!
途中地震!
震度4!

今日も一日過ぎました。
あっというまに過ぎていくなぁ一日も一年も十年も。
飲んで寝ます。

| コメント(57) | トラックバック(0)

定例布教です。
今回で5度目くらいのご縁のお寺さまへ。
200908020.jpg
ここのご門徒さんはなんだかとっても反応がいい

寄席のお客さんみたいな反応の良さ。
面白い話をするとすごいいいタイミングでいいサイズの笑いがかえってくる。
仏さまのお慈悲の話にはみな涙をうかべてお聴聞なさる。
土徳というのだろうか。
昔から、子どものころからお聴聞されていたのだろう。
とっても反応がいい。

ちなみに難しい話をしても違う意味で反応がいい。
難しい話には、たちどころに眠そうな顔に!
すると私は血が騒ぐ。
寝せてたまるかぁあ!と。

なんだか有り難いご縁の法座だった。
あるご門徒さんが「アンコール!」と言った。
法話にアンコールなんてあるかぁ!
あるご門徒さんがアンコールを間違えて「カーテンコール!」と言った。
カーテンコールだったら終わるじゃないかぁ!

土徳だなぁ。有り難かったなぁ。
仏さまの話を幼い頃から爺様や婆様と聴聞されてきたのだろう。
毎回、最前列で泣いたり笑ったりしながら聴聞される前坊守さま。
ありがたいお寺さまである。
このようなお同行をぬかりなくおそだてなさる仏さまはすごいのである。

夕方には子ども会の会議と準備へ。
子ども会に使用する木ぎれをお寺の境内から拝借。
というかちょっとだけ伐採。
200908021.jpg
今回スーパー助っ人のサンドウ君大活躍。
のこぎり、とんかち、工作、余興、人形劇、なんでもできるスーパーガイである。
一家に一台欲しい!

| コメント(28) | トラックバック(0)

本日、種山組に出講!
200908010.jpg
暑いなかにも熱心にお聴聞いただく。

こちらのお寺の門を参考に勝明寺の門はつくられたのだが、やはりそっくりだ。
200908011.jpg
門兄弟である。

宗兄弟ではない。
ちなみに宗茂(そう しげる)が 兄、 宗猛(そう たけし)が 弟だ。
マラソン兄弟だ。

さて急な話なのだが。
左にあるカテゴリのおすすめなのだが。
いまだおすすめブログを書いてない。
200908012.JPG
このブログの構築をしてくれたサワディーが、映画や音楽やらのおすすめを書くようにと設けたものだ。
パソコンのおすすめでもいい、なんでもいいすすめなさいということだ。

全く使ってなかった・・。

これからはどんどんおすすめしていきたい。

今日のおすすめ!
コンビニに行く。そこで以下のものを探して!
ヘルシアスパーリング(189円)を3本!
辛口あたりめ(105円)を2袋!
そしてレジへいって精算!
合計777円になります!
そんな面白いものではないですが、店員さんが一瞬だけ「そろった!」みたいな顔します。
「当った!」みたいな顔する人もいます。
どうぞおためしください。

こんなことすすめてすいませんでした。

そういや旅行・出張日誌のカテゴリも使ってない。

あぁ旅行行きたい!!
あぁ暇がない!!

1

検索

購読