2009年9月アーカイブ

| コメント(71) | トラックバック(0)

昨日9月26日で38歳になりました!
ハッピーバースデートゥーミー!

誕生日はあまりにも忙しく、睡眠不足で事務をバンバンやっておりました。

お昼に母親の特製たらこスパゲティを頂きました。
ミラクル高カロリーであろうたらこスパ
麺に対してたらこの分量があまりに多い。
そして超クリーミー
「ベーコンとかいれすぎだよ母ちゃん!」なスパゲティ。
身体に超悪そうなスパゲティですが、実はこれがめちゃくちゃうまいのです。
うまかったぜ!母!

今日が勝明寺の門徒総会だったので資料作成で一日が過ぎました。

いざ38歳になってみるとなんとも甘美で妖艶な気分。
ああなんか俺ってオ・ト・ナ・だ・ぜ。

今年はがんばって婚活だ!
婚活なんて言葉、つい最近知ったのですが。
ジョビジョバの皆さん、披露宴で新郎を交えてコントする勢いが大事ですよ。

録画した「こち亀」最終回を見る。
あぁマギーだ!と。
生放送のマギーの姿を誕生日プレゼントだと思うことにしよう。

なんにしろハッピーバースデートゥーミー!

本日27日はお彼岸で出講。
先輩のお寺さま。
200909272.jpg
どこのお寺さまもありがたい。
今日でお彼岸の出講は終わり。
ホッと一息。
明日からは勉強じゃぁあ!

先輩と色々話す。
若くして往生された久保先輩の話が出てくる。
いろいろとお世話になった先輩でした。
よく飲ませてくれた先輩でした。
人望があり、熱心で、後輩をまとめる力がある先輩でした。
お浄土の久保先輩、わたし38歳になっちゃいましたよ。

なんにしろハッピーバースデートゥーミー!

いろいろと頂いてます。
時間みつつ返信しますので。

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は父の名代で永代経法要へ出講。
200909250.jpg
ありがたいご縁をいただいて帰ってきました。

お彼岸中は布教と事務に没頭。
疲れからか何故だか舌が切れている。
ちょっと話すのにひっかかって申し訳ない。

これからも父と私で出講する機会がいただけた。
父ちゃんがんばろうぜ!
がんばって親子鷹だぜ!もしくは親子鳩。

ついさきほどまでやたらめったら事務やってました。
もうすぐ38歳。

あぁああと7分で38歳。

何を書いていいのかまったくわからない。

気持ちの整理がつかないので飲む。
事務はまた明日!

| コメント(3) | トラックバック(0)

事務仕事に没頭していて危うく老人会の法座を忘れるところだった。
開始10分前に思い出す!
いそいで着替えて、マイクとスピーカーをクルマに積んでゴー。
予定時間より2分過ぎて到着。
なるべく慌てた様子を見せずに挨拶して法座を始めました。

今日は老人会の彼岸法要。
20人くらいが集まり、一緒にお勤めをして、法話。

その後はお茶を頂いて、お寺に戻って事務に没頭。

老人会はよく知ってる方ばかり。
奥さんを亡くされた方。
ご主人を亡くされた方。
子どもさんを無くされた方。
事情がよくわかっている。

お浄土の話に頷き、阿弥陀さまの話に涙ぐむ。
いいご縁でしたね。
この教えに出遇えてよかったですねぇ。

明後日は誕生日。
どうやら今年の誕生日はバタバタして過ごすことになりそう。
事務か宿題に没頭して38歳の予定。
寝る前には意地でも飲むけどね!

| コメント(2) | トラックバック(0)

本日も熊本へ出講。
市街地にあるお寺さま、市街地だけどなんとも落ち着く。
200909230.jpg

近代的な納骨堂が奥に見える。
200909231.jpg

門をくぐると雰囲気ががらっと変わる。
200909232.jpg

このお寺さまは毎回毎回ご参詣が多い。
本日も本堂と庫裏に沢山のご門徒さま。
話をするときに首を左から右へグーツとふらねばならないくらい多くのお参り。
熱心なお聴聞。
子どももいる。
若い男性もいる。
お彼岸はとくにお参りが多い。
ありがたい。

坊守さまが優しい方で毎回講師部屋で話しこんでしまう。
ご住職さまも優しい方で毎回頭がさがる。
若院さんは熊大附属中学の10くらい下の後輩。飲みましょう。

本日、熊本市内を運転していたら、出講先の近所のお寺さまの山門に松月先生の名前を発見!

ずーっと前から一度お聴聞したかった福岡の先生。
お彼岸で熊本へ出講されている。

自分の法話が終わり、食事を頂き、すぐさま松月先生の法話をお聴聞へ。

本堂が満堂も満堂
駐車場にも沢山のクルマ
近所のコインパーキングに止めて本堂へ。
ありがたくたのしくお聴聞。
ずーっと聞きたかった先生の話を聴聞できた。
嬉しかった。

お彼岸は有り難い。
法話をして、その帰り道にお聴聞。
あぁあ今日は本当にいい日であった。

自坊へ帰り、父と母と軽くお酒と食事へ。
父も本日布教、母も接待や掃除で疲れぎみ。
親子三人でお酒と食事。

あぁお彼岸はいいなぁあ。

ビールの大ジョッキを2杯。
ちょっと酔ってますが文章おかしくないですか?
今日は気持ち良く寝ます!

明日は布教は休み、そのかわり事務。
明後日布教、明明後日事務、その次の日布教、そして京都。
どうにかなるさ!

| コメント(4) | トラックバック(0)

本日から二日間、熊本の市街地のお寺さまへ出講。
こちらのお寺さはは雰囲気がやわらかい。
ご住職と坊守さまの人柄だろう、なんとも落ち着くお寺さま。

若院さんは今年から俵山雨期安居へ参加。
一緒に飲む機会も増えると思います。

本堂には沢山のご参詣。
有り難い雰囲気であった。
明日も出講します。
写真撮ってきまーす!

帰り道、車のなにやらよくわからんボタンを発見。
押してみるとエンジンの音が変化。
一瞬、爆破スイッチかと思った。
なんかよくわからんが走行モードが変化するみたいである。
速くなるのか遅くなるのかは分らない。

なんとなく「トランスフォーム!」と言いながら数回ためしてみる。
よく分らぬ。

毎日発見!である。

はやく車の説明書を読まねば。
パソコンの説明書はすみずみまで読むくせに。

連休で県外の車をよく見る。
函館ナンバーの車を見ると「は~るばる~きたぜ、は~こだてぇええ~」と歌うのは私だけだろうか。

| コメント(4) | トラックバック(0)

19日と20日もお彼岸で出講。
このお寺さまは覚音勧学和上(1821~1907)のお寺さま。
200909190.jpg
覚音和上は肥後の能令速満勧学和上龍川閣の出身である。

覚音和上の墓と輪転蔵がある経蔵。
200909191.jpg

輪転蔵とは回転式の書架。
この輪転蔵の中に和上執筆の和本等あるそうだ。
200909192.jpg

「陰干しのとき呼んで下さい」と言いたかったが我慢。

門徒会館や本堂には沢山の掲示伝道が。
ありがたい。
演台の目の前にも「本堂は仏法を聴聞する道場です」と貼ってある。
気が引き締まる。

肥後は宗学が盛んであった。
ある和上が「肥後はもっとがんばらにゃああかん!」とおっしゃった。
たしかにがんばらねば。
がんばります。

法話前には可愛いチビちゃんが接待してくれた。
お茶や煎餅をチビ姉妹が勧めてくれる。
小さい保育園児なのにちゃんとお聴聞。

法話おもしろかったとのこと。

ありがたい。
法座の参詣も多く、熱気あふれるお寺さまだった。

本日は布教はなし。
たまった仕事をこなす。
あぁ仕事いっぱい。

ばたばたするけど、西に沈む太陽を見ているとお彼岸はいいなぁと思う。

| コメント(13) | トラックバック(0)

昨日に引き続きトンネルを20ほどくぐり人吉へ出講。
200909180.jpg

こちらのお寺さま、三人の和上を輩出。
慶恩勧学和上、道晃勧学和上、峯春司教和上。
念仏禁制であった人吉へ、熊本より寺を遷してこられた。
そのときの住職が道晃和上であったそうだ。

道晃和上は熊本よりこの地に潜入して法灯をともされたとのこと。
そして、念仏禁制が解かれてすぐさまこのお寺を建立された。

婦人会は道晃婦人会と名付けられている。

念仏禁制のこの地がご法義地に変わったのは、この和上さまあってのことかもしれない。

お念仏響く。

| コメント(9) | トラックバック(0)

熊本の海側の天草へ。
朝から50分くらいフェリーに乗り八代海を越える。
午前と午後と布教。
それから50分くらいフェリーに乗り八代海を越え八代市へ。
それからトンネルを20ほどくぐり抜け熊本の山側の人吉へ。
夜座の布教。
それからトンネルを20ほどくぐりぬけ八代市へ。
木下明水ナイスファイト!
寝ます。
ナイス睡眠!

| コメント(2) | トラックバック(0)

本日よりお彼岸布教です。
今日は天草です。二日間四座のおとりつぎ。
フェリーで往復。
朝の八代港。
200909160.jpg

天草はありがたいご門徒さまが多い。
お念仏響く。
200909161.jpg
午前もお念仏響く。
午後もお念仏響く。

明日も天草。夜は人吉。
彼岸はやはり忙しい。

最近パソコンの調子が悪かったので修理に出した。
メインマシンである。

メインがなきゃ大変なのだがご安心、サブマシンがある。
データは完全に同期してあるので仕事に支障はない。
ただパワーがおとる。

はやく帰ってこいVAIOタイプZ

サブマシンのVAIOタイプPも名機である。
軽い、無音、わりとすいすい動く。

ウィルスソフトはESET。これが一番軽い。
変えてみるとあまりのスピードの変化に驚くとおもいますよ。
マカフィーとかノートンとか遅っ!となります。
ウイルスソフトは色んな動作に関係しているので、軽いのに変更すると驚きます。

あと十日で38歳。

今年は誕生日に何が並ぶのだろうか?
うなぎ?ケーキ?馬刺し?ステーキ?お魚?サラダ?
母へ。食い合わせの悪いやつは勘弁。粗食プリーズ。

数年前のうなぎ&ケーキは勘弁。
メロン&馬刺しも勘弁。
牛ステーキ&豚ショウガ焼きもパス。

母へ。誕生日は粗食プリーズ。

最近の母の料理で一番好きなのはサラダです。
息子はビールとサラダで生きていけます。
木下明水の主成分はビールです。

夕方の八代海を見つめながら頭はビールのことばかり。
200909162.jpg
今日も如来さまとご一緒であったか。
あぁ今日もありがたい一日であった。
フェリーにも乗った。
如来さまの願船にも乗っておる。

| コメント(4) | トラックバック(0)

10日の午前と午後に出講、夕方より九州の青年布教使大会に参加です。
11日は午前に出講です。

午後のお寺はどでかいお寺さまですがバタバタして写真とりそこねました。
残念!

午前のお寺さま。
本堂!
200909100.jpg
新納骨堂!
200909101.jpg
若院さんは子供のころよく遊んだ方です。
たしかよく座布団で遊びました。
お寺は座布団がたくさんあるので。

午後のお寺さまの法座が終わり、青年布教使大会へ。
九州各県から100名ほどの参加でした。
200909102.jpg

自死問題について講義とパネルディスカッション。
毎年ように自殺する方が増えていきます。
その問題をどのように考え、どのように行動していかねばならないのか。
なかなかでない答えもありますが、考えていかねばなりません。

夜、懇親会があり参加しました。
いろんな勉強会の話や、いろんな活動のことを沢山の先生方に聞くことができました。
飲みながらもマジメな話、ご法義の話、法話の話。
ありがたい時間を過ごさせていただきました。

久しぶりに深酒させていただきました。

大学院の先輩や、安居でお世話になる方々、イトコも来ていたので嬉しかったです。

翌日は朝からお聴聞。
三名の方のご法話をお聴聞。
200909110.jpg
球磨の藤岡先生(若)の法話にうっとり。
阿弥陀さまの話にうっとりです。
この藤岡先生(若)は柔道の指導者でもあり、見た目はごっついのですが、語り口も人柄もやさしいお方です。
笑顔も優しい方です。
笑顔で巴投げが似合いそうなお方です。
お父様の藤岡先生(親)も柔道の先生です。

同年代の布教使の方々のご法話、ありがたかった。

それから急いで布教へ。
竜治先生の勉強会でよくお世話になっていたお寺さまへ出講。
200909111.jpg

こちらは永信司教和上靈瑞勧学和上の出られたお寺。
200909112.jpg

本日、生まれて初めてお寺に来られた若い男性が一人。
そして、ある理由で泣きながらのお聴聞のご婦人。

ただただ阿弥陀さまのお慈悲をおとりつぎさせていただく。
その苦しみをともにしてくださる阿弥陀さま。

法座ののち、若い男性と話す。
「来て良かった」とおっしゃっていた。
最近悩むことが多く、たまたま前を通るお寺の掲示板を見て法話を聞きに来たとのこと。
これもありがたいご縁ですねぇ。

阿弥陀さまの慈悲の中。

お浄土の竜治先生、生まれてきてこのみ教えに出遇えるのは不思議なご縁ですねぇ。

検索

購読