2010年1月アーカイブ

| コメント(4) | トラックバック(0)

外へのあこがれ。
201001300.jpg

ちょっと外出。
201001301.jpg

本屋さんと電機屋さんへぶらり。
大好きな電機屋さんをふらふらし、電磁波を浴びてきました。
ああ、みなぎる力。
さあぁ、がんばろう。

| コメント(3) | トラックバック(0)

籠もっております。
寝癖ついたままです。
籠もり二日目。
201001290.jpg
さあ勉強。

| コメント(3) | トラックバック(0)

論文締切のため籠もります。
パソコンと一緒に籠もります。

籠もり疲れたら更新します。
では!籠もります!

二月は新年会、友人の結婚式(東京)、先輩の披露宴(熊本)、勉強会、基礎講座開講等等楽しみが沢山なので頑張ります。

東京の友人の結婚式はなんと遊園地!
ジェットコースターで新郎新婦登場とかしてくれるんでしょうか。
今から楽しみです。
二次会がお化け屋敷とかでしょうか。
興味津々です。

VAIOの新型Zや新型アンドロイド携帯の情報をついついパソコンで検索しがちですが、集中して頑張ります。

籠もって勉強できることは幸せです。
父さん母さんありがとう。

籠もり初日。
201001280.jpg
「ファイト!籠もり!ファイト!籠もり!オー!」

| コメント(4) | トラックバック(0)

1月14日には毎年お世話になるお寺さまに出講。
私が14日に、父が15日にお世話になる。
一番多くご縁を賜り、おそだていただくお寺さまである。
2010011400.jpg
大学院修了後にすぐ出講のご縁をくださった。
故にとても緊張するお寺さまだったりもする。
初おろしの法話も多いものだから、つまる事もミスも多かったりもする。
それでもおそだてくださる。ありがたい。
法話後に若きご住職さまと講師部屋で話す。
楽しいひとときでした。
前住職さまは三十代でご往生された。
数年前にこの若きご住職の継職と本堂新築の挨拶を聞いた。
涙涙であった。
若くしてお寺の責務を背負い、そして道路拡張にともないお寺を移された。
年下だが頼りになるお方。
山口県俵山雨期安居の追弔会では前住職さまの名前が挙がっていた。
多くのご住職方が研鑽し、布教し、寺を護ってきた。
ありがたい。

16日と17日は鹿児島のお寺さまへ出講。
こちらの坊守さまは村上速水(むらかみそくすい)和上の姪っ子さま。
速水和上は私の父の恩師である。
これで三回目のご縁で、たまに速水和上の話を聞かせていただく。
娘さんが4人!
息子さんが1人!
坊守さまもご住職さまもニコニコ。
娘さん方もニコニコ。
今回はお会いできなかったが息子さんもさわやかな青年。
なんともありがたいお寺さまです。
201001160.jpg
二日とも保育園の若い先生方がお聴聞くださった。
礼服に門徒式章であった。なんともすばらしい。

自坊の御正忌も終わり、出講も一段落。
今年も有り難い御正忌でした。

さぁ!論文じゃ!
それが終わったら婚活じゃ!

とかなんとかいっておりますが、どうしても試してみたいことがあり・・やってみた。

本堂で当山勝明寺大法要のDVDや、本山の大遠忌のDVDを観るためにプロジェクターを購入したのですが。
スクリーンが80インチ。

これを自分の部屋で観たらどんなものかと思った。
やってみた。

十畳の部屋で80インチ。
プロジェクターにブルーレイも観られるマイパソコンを接続する。
スクリーンは黒板くらいの大きさか。
201001190.jpg
バットマンの『ダークナイト』を観る。

「おぉ!大迫力!」
「おお!首痛い!」
「おお!音すごい!」
「おお!首超痛い!」
「おお!準備が面倒!」
「おお!部屋が狭い!スクリーン邪魔!」
「おお!もうぜったいやんない!」

やはりモノには限度がありますなぁ。
それに部屋でバットマンを80インチで観るお坊さんは私的にナシである。

| コメント(4) | トラックバック(0)

そうそうメリシャカライブの様子がアップされてましたよ。
アキーラサンライズさん、向井さんかっちょいいですよ。
私もアップされてますよ。

そうそう論文の締切が2月1日と連絡ありましたよ。
あせっていますよ。
私はあせっていますよ。

そうそう精進料理のおかげか2キロやせてましたよ。
私はやせていますよ。


| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中に自坊でお取り次ぎ。

お昼から車で30分くらいのお寺さまに出講。

本日で二日目のご縁。
寒い日にもかかわらず昨日来ていた方が多くお参りくださった。

講師部屋に原口針水(はらぐちしんすい)和上の書。
2010011300.jpg

美しい内陣、立派な高座もある。
2010011301.jpg

気がひきしまる。

ありがたいご縁でした。

坊守さんに「おいしいプリンもっていきます」と昨日約束していたのだが、プリン屋さんが定休日で和菓子に変更。

来年の御正忌の約束も頂く。
「来年こそはプリンもってきてね」という意味もあるのだろう。
坊守さんが「カレンダーにプリンと書いておきます」とおっしゃった。
来年は忘れずにプリン。
何はなくともプリン。

本日は親鸞聖人の御生涯を前席にお取り次ぎさせていただく。
熱心にお聴聞くださった。
後席には大無量寿経と正信偈を中心に。

私の口からお念仏でてくださる。
親鸞さまのご苦労と、法蔵菩薩さまの血のにじむようなご苦労のおかげである。

| コメント(3) | トラックバック(0)

先日のお寺さまも無事お取り次ぎ。
201001090.jpg
聞き上手のご門徒さまが多く、お育ていただきました。
ご住職さまが父の従兄弟。
ありがたいご縁でした。

明日と明後日は隣の組のお寺さまへ報恩講。
そして自坊の報恩講の準備。
精進料理のおかげか身体いいです!

| コメント(3) | トラックバック(0)

今年もすでに布教生活。
北へ一時間くらいのお寺さまに明日まで出講です。
報恩講のご縁です。
今日もおいしい精進料理のお斎をいただいてきました。

勝明寺ブログに案内しておりますが、当山勝明寺の御正忌もいよいよ近づいて参りました。
母は一週間ほどかけて仏華を活けます。
幟や幕や吹き流しも総代さんたちの手により無事に完了。
餅つきも終了。
あとは荘厳です。
詳しくは勝明寺ブログに書きます。

1月9日夕方より16日まで当山勝明寺では精進料理しか食しません。
この一週間の精進料理生活がなんとも良いのです。
肉、魚等一切口にしません。
身体の調子がとても良くなる。
普段、身体に負担をかけて食事していたことがよく分ります。
現代は贅沢になりすぎたのかもしれませんねぇ。

年末も楽しかったですよ。
年賀状に追われながらも、元旦はお客様と楽しく飲みました。
1月3日は八代のお寺の長男さんの成人のお祝いでした。
お寺の本堂でお勤めし、そして長男さんの挨拶。
この長男さんすでにいいお坊さんになってます。
楽しみです。
超期待してます。

1月3日から5日までは妹夫婦が里帰りで来寺してくれました。
甥っ子と姪っ子と楽しく過ごし義弟と飲みました。
あぁ!なんとも幸せでした。
甥っ子が超可愛く感じるのは伯父馬鹿でしょうか。
「子供タレントいけんじゃないの?」と思う私は伯父馬鹿でしょうか。
201001040.jpg
運転中の甥っ子は可愛い。

今年の私の年賀状の裏はこのようになっております。
2010.jpg
ミスで届かなかった方、これで勘弁してくさいませ。
さすがプロカメラマンが撮ると迫力が違う。

1

検索

購読