今年もよろしくお願いします

| コメント(3) | トラックバック(0)

今年もすでに布教生活。
北へ一時間くらいのお寺さまに明日まで出講です。
報恩講のご縁です。
今日もおいしい精進料理のお斎をいただいてきました。

勝明寺ブログに案内しておりますが、当山勝明寺の御正忌もいよいよ近づいて参りました。
母は一週間ほどかけて仏華を活けます。
幟や幕や吹き流しも総代さんたちの手により無事に完了。
餅つきも終了。
あとは荘厳です。
詳しくは勝明寺ブログに書きます。

1月9日夕方より16日まで当山勝明寺では精進料理しか食しません。
この一週間の精進料理生活がなんとも良いのです。
肉、魚等一切口にしません。
身体の調子がとても良くなる。
普段、身体に負担をかけて食事していたことがよく分ります。
現代は贅沢になりすぎたのかもしれませんねぇ。

年末も楽しかったですよ。
年賀状に追われながらも、元旦はお客様と楽しく飲みました。
1月3日は八代のお寺の長男さんの成人のお祝いでした。
お寺の本堂でお勤めし、そして長男さんの挨拶。
この長男さんすでにいいお坊さんになってます。
楽しみです。
超期待してます。

1月3日から5日までは妹夫婦が里帰りで来寺してくれました。
甥っ子と姪っ子と楽しく過ごし義弟と飲みました。
あぁ!なんとも幸せでした。
甥っ子が超可愛く感じるのは伯父馬鹿でしょうか。
「子供タレントいけんじゃないの?」と思う私は伯父馬鹿でしょうか。
201001040.jpg
運転中の甥っ子は可愛い。

今年の私の年賀状の裏はこのようになっております。
2010.jpg
ミスで届かなかった方、これで勘弁してくさいませ。
さすがプロカメラマンが撮ると迫力が違う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syoumyouji.jp/mt/mt-tb.cgi/168

コメント(3)

明けましておめでとうございます!!

精進料理、1週間続けると体がリフレッシュされてよさそうですね。
お正月の間はひたすら食べてたので(笑)、体の調子を戻すのには
1番いい方法だなぁ…と。食べたことないです、精進料理。


今週末、早速西本願寺にお参りに行ってきます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お年賀状の写真、きれいですね、荘厳な感じがします。

かわいい甥っ子さんですね!そういうもんらしいですね、甥っ子姪っ子の可愛さはまた特別なものらしいですね。ココは自分に似てるな~と思ったりするそうですよ、メイスイさんの明るいとこ似てるかな?

年末~お正月と食っちゃ寝生活だったので、精進料理と聞くと、やや太ってきたわが身が恥ずかしくなりました。精進料理とまではいかずとも、バランスの取れた食生活を心がけたいものです。

あけまして随分たちますけどおめでとうございます。
今年もたくさんのご縁がありますよう。たくさんブログでお話伺えると嬉しいです。

新春早々甥っ子ちゃん。かわいいですねぇ。
明水さんに似てますねぇ^^ 将来が楽しみですね。

コメントする

検索

購読