御正忌は今年も有り難かったです

| コメント(4) | トラックバック(0)

1月14日には毎年お世話になるお寺さまに出講。
私が14日に、父が15日にお世話になる。
一番多くご縁を賜り、おそだていただくお寺さまである。
2010011400.jpg
大学院修了後にすぐ出講のご縁をくださった。
故にとても緊張するお寺さまだったりもする。
初おろしの法話も多いものだから、つまる事もミスも多かったりもする。
それでもおそだてくださる。ありがたい。
法話後に若きご住職さまと講師部屋で話す。
楽しいひとときでした。
前住職さまは三十代でご往生された。
数年前にこの若きご住職の継職と本堂新築の挨拶を聞いた。
涙涙であった。
若くしてお寺の責務を背負い、そして道路拡張にともないお寺を移された。
年下だが頼りになるお方。
山口県俵山雨期安居の追弔会では前住職さまの名前が挙がっていた。
多くのご住職方が研鑽し、布教し、寺を護ってきた。
ありがたい。

16日と17日は鹿児島のお寺さまへ出講。
こちらの坊守さまは村上速水(むらかみそくすい)和上の姪っ子さま。
速水和上は私の父の恩師である。
これで三回目のご縁で、たまに速水和上の話を聞かせていただく。
娘さんが4人!
息子さんが1人!
坊守さまもご住職さまもニコニコ。
娘さん方もニコニコ。
今回はお会いできなかったが息子さんもさわやかな青年。
なんともありがたいお寺さまです。
201001160.jpg
二日とも保育園の若い先生方がお聴聞くださった。
礼服に門徒式章であった。なんともすばらしい。

自坊の御正忌も終わり、出講も一段落。
今年も有り難い御正忌でした。

さぁ!論文じゃ!
それが終わったら婚活じゃ!

とかなんとかいっておりますが、どうしても試してみたいことがあり・・やってみた。

本堂で当山勝明寺大法要のDVDや、本山の大遠忌のDVDを観るためにプロジェクターを購入したのですが。
スクリーンが80インチ。

これを自分の部屋で観たらどんなものかと思った。
やってみた。

十畳の部屋で80インチ。
プロジェクターにブルーレイも観られるマイパソコンを接続する。
スクリーンは黒板くらいの大きさか。
201001190.jpg
バットマンの『ダークナイト』を観る。

「おぉ!大迫力!」
「おお!首痛い!」
「おお!音すごい!」
「おお!首超痛い!」
「おお!準備が面倒!」
「おお!部屋が狭い!スクリーン邪魔!」
「おお!もうぜったいやんない!」

やはりモノには限度がありますなぁ。
それに部屋でバットマンを80インチで観るお坊さんは私的にナシである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syoumyouji.jp/mt/mt-tb.cgi/184

コメント(4)

我が家の「6畳の和室に37Vの液晶テレビ」もかなりのしんどさですが、
80インチとはすごいですね~。私も万年首コリ痛です。(´∀`*)ウフフ
お仕事&婚活も頑張ってください!
リーダーも「もはや6人中独身は1人だけ!」とおっしゃってましたので。(´∀`*)ウフフ

御正忌お疲れ様でした。

プロジェクターはすごいですね。
80インチで見るジョーカー・・・。空恐ろしそうですw
でもバットポットがかっこよすぎるので大好き。フィギュア買うほど!

御正忌報恩講、そしてご出講お疲れ様でございました。
そして怒涛のブログ更新もお疲れ様でした。じっくり
見させていただきました!!

論文の締め切りが迫ってますねぇ…頑張って下さい!!
そして婚活も(笑)

おつかれさまでーす^^

バットマンを部屋で80インチで見れるお坊様。
私的にはそれもいいなと♪うらやましーなと♪
そんだけ大きかったらスパイダーマンが見たいな~

論文&婚活、お励み下さい。

コメントする

検索

購読