2010年2月アーカイブ

| コメント(3) | トラックバック(0)

16日は当山が会所になり五組の会議。

17日は龍谷教学会議熊本地区教学振興講座を受講。
普賢晃壽(ふげんこうじゅ)寮頭和上「真宗者の人間像 信心の世界」を拝聴。
信巻末『涅槃経』引文は有り難い。
深川宣暢(ふかがわせんちょう)和上もお越しになっており、両和上の質疑応答も拝聴できた。両和上の御自坊でのおとりつぎが偲ばれる内容で、まことに有り難いご縁であった。
講義後に和上方や事務方、宗学院の先輩方と懇親会。
車で行っていたので飲めないのが残念であったが楽しかった。
研究員のF井さんを熊本駅へ送迎して八代へ帰る。
車の中でも楽しくおしゃべり。

ここ最近は父が京都にいるので法務が忙しい。

しかし、毎日ありがたい。

暇を見つけて勉強せねば。
暇をつくって仕事せねば。

19日は球磨組の若婦人研修会へ出講。
依頼では浄土三部経の話をして下さいとのこと。
時間は1時間。
「うーん」と頭を悩ませ運転し、夜7時50分よりおとりつぎ。
201002190.jpg
本当に三部経は有り難いと私が感激しながらおとりつぎ。
ありがたいなぁ。

会所は有名な布教使の先生のお寺さま。
講師部屋が色々と配慮されており過ごしやすい。
もったいないご縁であった。

本日は仏事も重なり法務も忙しかった。
お昼には若いご夫婦とそのご両親がお参りに来られた。
母と私でお茶を出し、しばし歓談した。
この若いご夫婦は当山で仏前結婚式を数年前にされた。
いろいろなご縁あって手が合わさりお念仏申す生活をされている。
ありがたいことである。

いろいろあった私の口からお念仏でてきてくださるようになっているのである。
ありがたいことである。

| コメント(2) | トラックバック(0)

近隣の組の寺族婦人会へ出講。
本日で11回目のご縁です。

時にややこしく、時にたのしくと過ごしてきて11回目。
よくおそだていただきました。

今日で一段落ということで、内容をガラッと変更!
ずーっと信心正因のことをやってきましたが、親鸞聖人の750回大遠忌に向けて内容を変更!

親鸞さまのすごさを知る!
親鸞さまの歴史を知る!
親鸞さまの遺された教えを知る!
ご門徒さんに話しておきたい親鸞さまのことを知る!

『正信偈』や『和讃』を中心に進めていきたいと思います。

本日は親鸞さまの歴史、そして本願相応の徳。

ありがたい。
親鸞さまがおでましくださったおかげで今のお念仏の生活がある。
ありがたい。
南無阿弥陀仏。

本日夜は通夜へ。
急な別れであった。
急逝されたお母様をご縁に、生んでもらった不思議、ありがたさに気づいていただきたい。
仏法を聴聞していただきたい。

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨晩の結婚式は良かった。
浅草の遊園地花やしきを貸し切っての披露宴。
花やしきを貸し切り!
201002070.jpg

最初は外での披露宴。
ステージ奥より新郎新婦がパンダの乗り物で登場
201002071.jpg
あの遊園地によくあるパンダね。

スピード遅っ!

入場テーマはマイケルジャクソンのブラック・オア・ホワイト

いつもは面白い顔の新郎も格好良かった。
201002072.jpg
彼はボクシンガーというパンクバンドのギタリスト(サイド)でもある。
日頃はゲーム業界に身を隠す男(面白い顔の男)である。
ちなみに私がドラマーである。
放送作家がギタリスト(メイン)。
多才なウェブ職人がベーシストである。

200名近い人でごったがえす花やしき。
201002073.jpg

201002074.jpg

乾杯と同時に園内の遊具が動き出す!光り出す!という演出

その後は40分ほどの遊具乗り放題タイム

乗ったさ乗ったさ気持ち悪くなったさ。
201002075.jpg
ジェットコースター乗ったさ。
ボクの横でボク以上にびびる放送作家兼ギタリストと一緒にね。

新郎新婦と写真も撮り。
201002076.jpg

それから暖かい室内へ移動。

レスラー三沢のテーマ曲で入場の新郎新婦。
201002077.jpg
てーてーてーてーてててててててー(三沢のテーマ)

大きなタイ焼きの贈呈。
201002078.jpg
ああめでたい!

メインアクトは「ポケモン言えるかな」でミリオンヒットのイマクニ?さん。
名前に「?」が着くお方。
201002079.jpg
ちなみに彼はボクシンガーのボーカルである。

なぜか子供むけキャラなのに支離滅裂なステージング。
2010020710.jpg
パンキッシュなアクトである。
新婦の両親は目が点であろう。

それを下からなめるように撮影するボクシンガーギタリスト兼放送作家。
2010020711.jpg
さすが放送作家!人の目を気にせずスーツで横たわる。
ギターをカメラに変えたジミヘンみたいである。

ハードなステージングの後、観客(子供)と寝るイマクニ?。
2010020712.jpg
客席にダイブして寝転がるギターウルフのボーカルみたいだ。
ギターウルフへのオマージュか?

二次会、三次会、おそらく四次会くらいまで参加して、記憶はすっかり無いけれど楽しんできました。

二次会の居酒屋に巨大なステージがあって面白かった。
歌ってるのはイマクニ?というキャラから解き放たれた今国。
2010020713.jpg
うちのバンドのボーカルである。
なぜかGLAYを歌ってる。
面白い男である。
さすがである。

ステージの今国さんを見て爆笑している後ろ姿の男が、ボクシンガーのベーシスト兼ウェブ職人である。

このベーシストが一番まともそうで、まともではなさそうな男である。
そして勝明寺ブログとメイスイ.TVを作った男である。
お寺のブログをポップに作る男である。
非常にポッピーなヤツである。

ボクシンガーは練習の後にファミレスでだらっと面白い話をする楽しい仲間である。
そしてバンドでもある。
全員平気で床に寝転がることができる少年のような大人である。
はっきり言おう!
僕らはモテるためにバンド結成したのである!
バンド結成→モテだす→彼女できる→結婚!

新郎はリリーフランキーに顔がそっくりである。
が、面白い顔である。
ナイスである。
美人な奥さんとの結婚は当然バンド結成→モテだすのおかげであろう!

数時間の睡眠の後、始発に乗るため空港へ。
お酒残ってるねぇ。
5分オーバーで搭乗できず。
遅れて熊本へ到着。

自坊に戻り真宗基礎講座のレジュメ作製。
多くのご門徒さんと勉強&お茶。

わお!ミラクル疲れるフライトでしたがミラクル楽しい二日間でした。
グッナイ!寝る!

コメント返信いつかまとめてやりますので、ではでは!

| コメント(7) | トラックバック(0)

本日は朝から法務をすませ東京へフライト!
友人(バンドのギター)のブライダル!
昼の2時に式場のそばのホテルにチェックイン!

ジョビジョバの思い出がある懐かしい場所である。
ここで舞台をやったなぁ・・。
台風直撃で大変だったなぁ・・。
ここで飲んだなぁ・・。
ここで撮影したなぁ・・。
という懐かしいプレイス!

式まで時間があるのでジョビジョバのメンバーに連絡!
長谷川と石倉と坂田と六角とマギーと待ち合わせ!

久しぶりに六人でお茶!
近況を語り合い笑顔でお茶!

長谷川は少し泣いていた!

しまいには六人でプリクラ!
さらには六人で肩を抱き合い明治大学校歌斉唱!
六人で芝生を走り、六人で転げ回ったさ!

「石倉がスピルバーグそっくりになってる」というウワサを聞いていたが、まさかここまでそっくりになっているとは!

久しぶりに六人で会えてよかった!
なんて嘘さ!
会ってないさ!
めんどくさいからジョビジョバとは会ってないさ!
会わなくても心はいつも一緒さ!
いやそうでもないさ!

空いた時間はホテルに籠もって明日の勉強会の資料作成に費やしました。

不思議なものでジョビジョバのメンバーとの関係はずっと変らないだろう。
会えば会ったで数年前と全く変らぬ関係で馬鹿話をするだろう。
だから「無理して会わなくてもいいか!」と思えてしまうのだろう。

今度のマギーと六角のU-1グランプリ。
石倉と坂田と長谷川を誘って四人で行ってみるか・・。
そして最前列で六角ガン見等。
六角が喋る度に舌打ち等。
山西さんに爆笑等。
後に楽屋でマギーの罵声を浴びる等。
それもありか・・。

今日は思い出の地、浅草。
友人(超いいやつ)の結婚式。
本当によかったと思える結婚式。
なんとも浅草が似合う顔の友人。
私の父母とも飲んだことのあるナイスガイ!
きみの弟もよろこんでるよ!

楽しんでまいります。

| コメント(4) | トラックバック(0)

籠もった生活も終了し一段落。
論文一段落。
まだ推敲したいですが・・。

1月31日はメリシャカにも急遽参加してきました。
阿部信幾先生の話が聞けるということで論文をちょいと休んで聴聞。
そして先生と飲めました。
切れ味するどい先生のお話を、隣に座り飲みつつ聞く!という有り難い時間。
貴重な話を沢山聞きました。
よかった!行って!メリシャカサンキュー!

京都から熊本へ戻る新幹線で爆睡。
首を寝違えましてブルー。
いまだに痛い。

2月2日には妹と甥と姪が伯父の四十九日の後に里帰り。

首痛いまま甥っ子と遊ぶ。
首痛いままトイザらスへ。
無心になって遊ぶ甥っ子と、すっかり首の痛みも忘れて無心で遊ぶ私。

2月3日は先輩僧侶の披露宴。
首痛いまま披露宴。

週末は東京へ!楽しみです!

では!グッナイ!

1

検索

購読