2010年4月アーカイブ

| コメント(1) | トラックバック(0)

本日はよくお世話になっているお寺さまの婦人会総会へ。
大先輩のお寺さまです。
201004300.jpg
大先輩は若くして往生されました。
急な別れでした。
わたしたち後輩僧侶に本当に一生懸命してくださいました。
いまの八代組があるのはこの大先輩のおかげです。
本堂にも庫裏にも大先輩の写真が。
いろんなことを思い出しながらおとりつぎ。
これからもがんばります大先輩。
お浄土から見守ってくださいませ。

| コメント(3) | トラックバック(0)

ご縁あって昨晩、ニコニコラジオにゲスト生出演してきた。
どっきりゲストということで事後報告ですが。

「オールナイトニッポンいいネ!」時代にお世話になった同じくいいネ!パーソナリティーのSNAILRAMPのTAKEMURAさんのニコラジにスカイプで出演。
いんやー久しぶりで楽しかったです。

新しいラジオメディアニコラジ・・リスナーの反応がリアルタイムなので面白い。
ラジオファンの方、ちょっくら来週の金曜日のニコラジ聴いてみて。
たまに映像も映るから聴いて見て。
TAKEMURAさんはこちら
キックボクシングも超強いミュージシャン。

どういう経緯で連絡が来たかというと。
放送作家さん→Jackson vibeのグローバーさん→私。
ものの2分で連絡完了。

グローバーさんもいいネ!パーソナリティー。

懐かしくて嬉しかったです。

ツイッターでもグローバーさん、TAKEMURAさん、175Rのショーゴさん、土屋礼央さん等等と連絡がついて楽しい。
あと久しぶりにウルフルズのケースケさんとか。

やるな!web2.0!

またツイッターにて仏教関係者ともつながる。

やるな!web2.0!

とりあえずフォローミー!

宗学院も卒業したし、少しずつ活動範囲を広げてみようかと。

| コメント(4) | トラックバック(0)

たまっていた宿題をすませました。
また宗学院へ推敲した論文を送信。
あと一つ天台四教儀のレジュメを訂正して送信しなければ(論文で忘れていました)
事務仕事も少々たまっております。

そんなこんなですが新年度です。
すがすがしい気持ちで頑張りたいと思います。

今年から宗学院卒のF川さんと教行信証を一緒に勉強します。
楽しみです。

新しいアンドロイド携帯XPERIAは非常に使いやすい。
クラウドコンピューティングの利便性がよく分ってきました。
布教用の資料もエバーノートにアップ。
携帯からアクセスできます。
布教用のメモをさっさかさっさか放り投げて、それを後でまとめることができます。

また携帯に聖典をTXTで入れております。
困ったときに携帯で検索できます。
講本を数冊PDFで入れております。
困ったときに調べられます。
入れた講義の録音データを聞けます。
なんとも便利!
寺院名簿をGmailの連絡帳に入れました。
連絡帳からGoogleマップに飛んで地図表示もできる。
ああ便利!
iモードもアプリで難なく使用。
オフィス文章が使用できるのでちょっとした編集もアプリで可と。
bluetoothで車内スピーカーとマイクで会話が可と。
あらら便利!
ツイッターも楽です!
写真はエバーノートで撮影してすぐさまネット上へアップ。
帰宅するとすぐパソコンで見られます。

10日ほどブログの更新をしなかったのはXPERIAをいじりたおしていたから&勉強。

先ほどU-1グランプリ日誌を拝読。
久しぶりに六角の文章が読めて嬉しい・・いやそうでもないなぁ。
他の人の文章は嬉しいが・・六角のは・・そうでもないか。

5月に見に行く予定。
久しぶりにマギーと六角と会えると思うと・・いや六角はそうでもないか。

まあ楽しみにしております。

| コメント(8) | トラックバック(0)

本日人吉へ出講。
昼と夜の法話。
永代経の法要。
暖かい日で、少々汗ばむ。
最近、落語の聞き過ぎのためか「笑い」に走りすぎる。
なので今日は、少々真面目にと挑む。
どうだったろうか・・?
お昼に講師部屋から庭を見るとでっかい鯉が池にいた。
201004110.jpg
すごい。

昼と夜の法話の間に若院さまと温泉へ。
ぽかぽかで夜のおとりつぎ。
ありがたい。あったかい。そんな1日。

夜座が終わって若院さま(元タレント)と近所のお寺の若院さま(柔道家)私(元タレント)との三人で少々おしゃべり。
楽しかった。

若院さまお二人も私も布教に出るので、同じように悩んだり同じように考え込んだりするのだろう。
なんかありがたい親近感の中お話させてもらった。

人吉はありがたい土地です。

twitter面白くなってきた。
簡単で楽かも。

クラウドコンピューティングはすげぇです。
GoogleにEvernoteごちそうさまです。

| コメント(19) | トラックバック(0)

3月31日に芦北組の仏婦総会へ出講。
庫裏と会館が新築のお寺さま。
201003310.jpg

そのホールでの法話。
新築のホールでの最初の法話であった。
・・もったいないご縁。
すごいホールが完成していた。
音響も照明も設備が整っている。

玄関が自動ドアでおもわず「おお!」と叫んでしまう。
お寺がまさか自動ドアだとは誰も思うまい。
多くの人が「おお!」と叫んだことだろう。

楽しく過ごしてきた。
ありがたい一日であった。

201003311.jpg
ジョビジョバのファンだった人がお聴聞くださる。
法話後にギャグウォーズという昔ジョビジョバが出演したビデオとともに記念撮影。
しぶい選球である。
なぜギャグウォーズを??

それから31日は去年の大法要のスタッフ打ち上げ。
201003312.jpg
飲んで飲んで飲んでバタンと休む。
201003313.jpg

4月1日にDoCoMoのソニー製スマートフォン購入。
いじりたおして遊ぶ。

クラウドコンピューティングの衝撃。
やっぱGoogleすげぇやアンタ。

やはり私はソニー製品が好きである。

4月4日が自坊の花まつりであるがゆえ、準備もぼちぼちと。
大阪へ勉強会へ行くつもりであったが法要のため断念。

妹が甥と姪と帰省してきた。
姉が姪と姪と甥と帰省してきた。

妹の甥っ子と新八代駅に新幹線を見に行く。
201004030.jpg
新幹線のホームを四往復ほど甥をかかえて走る。

後日、合流した姉と子供たちと焼き肉にも行った。
201004040.jpg
その後にチビ達とおもちゃ屋へ行く。
酔っての大盤振る舞いでサイフが劇的に軽くなる

6日は八代組の総会。

あれこれありました。

XPERIAもほぼ設定完了かと。

そろそろツイッターもいじりだすかと。

1

検索

購読