2010年8月アーカイブ

| コメント(4) | トラックバック(0)

18日に介護施設へ法話へ。
ありがたいご縁であった。
一月に一度の法話を楽しみにしてくださっている様子。
スタッフの方もよろこんで下さった。
色んな苦しみがある。誰もが苦しみがある。
その苦しみをご存知の如来さま。
私たちは愚かだ。そして悲しみが深い。
その悲しみもご存知の如来さま。

18日夕方より義弟と妹と甥と姪が来て下さった。
妹もお寺に嫁いだのでお盆は忙しい。
故にお盆をズラして帰省してくれる。
ちょうど叔母と従妹も熊本へ。
皆で台所で寿司をつまみながら楽しく夕食。
18日から20日まで甥っ子、姪っ子の声が響き賑やか。
ありがたい。

22日に基礎講座。暑い中でも勉強勉強。
自転車で30分くらいかけて来て下さる方もおられる。
お寺に来るのが楽しいと言ってくださる。
「お寺の前のアパートに住めば良かった」と言ってくださる。
ありがたい。
家族のような友達がお寺で出来ておられる。
ありがたい。

組の会議等も入りつつ、ばたばたと。

25日お昼より姉と姪と甥が来て下さった。
姉もお寺に嫁いだ。
故にお盆をズラして帰省。
大勢の食事は楽しくて賑やかである。
姪っ子二人はだんだん静かになってきた。
甥っ子はさすが男の子、なんか超ひょうきんものに。

もしかして私の血?
怒濤のマシンガントーク。
おもちゃ屋に連れて行った。
今日の昼までいてくれた。
賑やかで楽しかった。
ありがたい。

本日26日は教行信証輪読勉強会
いよいよ教巻に入る。
毎回たっぷりと勉強できてありがたくたのしい。
各人みっちりとレジュメを作成してくださるので勉強になりありがたい。

論文の推敲が遅れぎみである。
事務がしこたまたまっている。
父の仕事まで私に回ってきた。

ちょっくら睡眠削ります。

実は少し追い込まれている。
私は追い込まれると小一時間やる気を無くす。
ふて寝する。
それからやる気を出す。

ふて寝する時は必ず布団に「えいや」と飛び込む。
これがふて寝の基本!

| コメント(5) | トラックバック(0)

8月になるとお寺は大忙し。

熊本の若手僧侶でやってる教行信証勉強会を2日にすませ、懇親会。
お酒飲みながらもご法義の話。
二次会もご法義の話。
しめの蕎麦屋でも教学話。
正直、嬉しくて有り難くて涙が出ます。

5日と6日には八代組の仏教子ども会が教覚寺様で。
暑い中でも子ども達はフルパワー。
すごいです子ども達は。
それにまけずに若手僧侶もフルパワー。

今年は夕飯を夜店のようにしてみました。
焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、フライドポテト。
私は揚げ物とかき氷担当へ。
ホット&コールドです。
かき氷を60人分くらいつくったので後半は自他ともに認めるかき氷職人に。
他にも体育館でドッチビー。
キャンプファイヤーでサッカーコント(作演出・木下明水)を。
大人爆笑、子ども微笑。
いやー楽しかった。
二日目は絵団扇作成。

子どもの頃から仏法に出遇うのは有り難いご縁です。
命のありがたさを知ってください。
201008060.jpg

そしてお盆。
境内掃除に多くのご門徒さん方が集まって下さいました。
13日から15日に初盆のご家庭をお参りします。
なるべく一軒一軒丁寧に。
法話も丁寧に。
初めて法話を聞くかたもおられますのでやさしくやさしく。
お念仏よろこぶ人は泥の中に咲く蓮の花のような方です。
南無阿弥陀仏。
hasu.jpg
当山勝明寺裏庭に咲いた蓮です。

| コメント(14) | トラックバック(0)

7月27日に再度京都へ上山。

安居に懸席!

会読はもうすでに当っているので気持ちは楽である。
勉強したくて上山。
お世話になった方々と飲みたくて上山。
安居はありがたいです。
ありがたい先輩や友達が沢山できます。
おかげで色んな方と勉強し飲みました。

29日には佐賀教区の布教団にちょいとお邪魔しました。
佐賀教区布教団が浅田正博勧学和上と比叡山に登るとのこと。

浅田和上は天台の専門家であられます。故にいろいろと話が聞けるはず、これは大チャンス!

ということで浅田和上様と佐賀教区の伯父に頼んでお供させていただく。
滅多に聞けない話を頂きながら和上と比叡山に。
ありがたい一日であった。

堂入りされた行者が水を汲む井戸。
201007290.jpg

険しい坂、坂。
階段も急です。
201007291.jpg

常行堂。
201007293.jpg

横川。
201007294.jpg

源信和尚のお墓へ。
201007295.jpg

宗学院の論文で源信和尚の『一乗要決』を扱ったので感慨深い。


30日は本山安居最終日。
安居大衆で西本願寺の両堂参拝!
201007300.jpg
ああ、今年もありがたかった。
30日に熊本へ戻る。そしてたまった事務仕事。


7月31日に小倉へ。
ナイロン100℃の舞台を観劇。
ジョビジョバのリーダー、マギーが客演している舞台。
長時間の舞台であったが面白く楽しく観劇。
上演後にマギー楽屋へ。
ジョビジョバのメンバーと会うとなぜだか緊張する。
特にマギー。
「あれ?どんな風に話してたっけ?」と悩む。
数ヶ月前久留米に来た長谷川と会ったときも緊張したが・・。

映像収録。
こちら。
マギーと私。
なんだこのふわふわもやもやした感じは!

ナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチさんや峯村リエさんにはツイッターでもお世話になっている。
屋台でケラリーノ・サンドロヴィッチさんと、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの奥さんの緒川たまきさんとか、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの同僚で昔爆笑仕事をしたみのすけさんと、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんのナイロン100℃の大倉孝二さんとか長田奈麻さんとか犬山イヌ子さんとか、ゲストでケラリーノ・サンドロヴィッチさんに演出をうけた小出恵介さんとかが飲む中、ジョビジョバのマギーと。
ケラリーノ・サンドロヴィッチさんは黄色いTシャツ。
なんだか高校時代に雑誌で見た『有頂天』時代のケラさんを思い出すも言えず。

二次会はマギーと2人で、ベイエリアへ。
中年2人でベイへ。
ジョビジョバの3分の1でベイへ。
その時のトークはマギーのポッドキャストにて。

意外と2人で飲むのもいいかもしれない。

帰り際に写真を撮った。
にやけ顔の私。
201007310.jpg
嬉しかったのだろうな俺。

1

検索

購読