2010年9月アーカイブ

| コメント(40) | トラックバック(0)

27日に熊本の若手僧侶で集合して教行信証輪読勉強会を。
もう6回目か。
現在は「教巻」をやっております。
細かくやっていくので時間がかかりますが楽しいです。
楽しくて有り難くて涙でます。
この度は長寶寺さまにて。
僕はアルフォートがあれば満足して勉強します。
アルフォートはお菓子の王様ですよ。

私服姿だとお坊さんだと分りにくいのも浄土真宗僧侶の特徴かと。有髪可なので。
201009270.jpg
どんな格好しててもお坊さんっぽい方が一人いますけども。

28日29日と人吉のお寺さまへ出講。
201009280.jpg
永代経法要、婦人会、彼岸法要、納骨堂法要をば。
人吉はありがたいご門徒さんが多い。
28日は『大無量寿経』のお勤め、29日は『阿弥陀経』のお勤めだったので、それにあわせて法話をする。
ありがたい二日間でした。

39歳の僕はありがたいことに元気にやっている。
39歳の僕はありがたいことに忙しく生活している。

ジョビジョバのファンの方から誕生日プレゼントやお手紙を頂いた。
ありがたいことです。
ツイッターでも沢山のお祝いコメントありがとうございました。

お坊さんにファンレター・・。冷静に考えると笑えますよ。

すみません、お坊さんにバレンタインデーチョコを送るのはやめましょう。
まあ喰えと言われれば喰いますけども。

一度、通夜で法話をしたところ、亡くなった方のお孫さんからファンレターを頂きました。
仏さまがありがたくて、ファンレターをくれました。

さあ、阿弥陀さまのファンを増やすために布教がんばろう。
阿弥陀さまのお慈悲はありがたいです。

明日は教区のスポーツ大会。
私は小さい球のスポーツは苦手なので戦力外です。
故に面白い野次を飛ばすことに集中したいと思います。

軽い喘息を持っている39歳の私ですが、蚊取り線香の煙に超弱いのです。
蚊取り線香の部屋にこもっているとあっと言う間に苦しくなります。

僕の前世はもしかして蚊だったのでしょうか?

この度はよくぞ人間に生まれてきました。
よくぞ仏法に遇いました。
お念仏よろこぶ身におそだていただきました。
もう流転しません。
いのち終わればお浄土に参ります。
ありがたい。
いろんな人とまた会うのですお浄土で。
ありがたい。

| コメント(124) | トラックバック(0)

24日と25日は広島へ出講。
201009250.jpg
24日は昼と夜の法座。
25日は朝と昼の法座。

ご門徒さん方のお聴聞の姿勢がまことにありがたい。
さすが御法義地安芸である。

感動しつつおとりつぎさせていただきました。

講師部屋にお同行が質問に来られた。
ご安心の質問であった。
なんともありがたい。

講師部屋で話しているうちに私も法悦の中。

ありがたかったです!

三年後にまた出講することに。
今から楽しみです。

ここの若院さんは学者さん。
そして他大学から龍大へ来た仲間でもある。

講師部屋で楽しく話させていただき、また帰る時は広島駅そばのお好み焼きをごちそうになった。
宗学院の後輩の方もお聴聞くださった。日本酒をお土産にくださった。
面白い方である。
いじりがいのある方である。


本日26日は熊本のお寺さまへ出講。
先輩のお寺さま。
201009260.jpg
二度目のご縁。

講師部屋でうまい珈琲を頂く。
そして久保先輩の話に。
若くして往生された久保先輩。
かっこいい方だった。

久保先輩、今日で私は39歳になりました!

みなさん!39歳になりましたよ!わたし!

ハッピーバスデートゥーミー!
アラフォー!
イエス!独身です!

本日の朝、自販機で39歳初の缶コーヒーを買おうとお金を入れました。
缶コーヒーが出てきませんでした。
38歳の僕だったら「かえせ俺の120円!」と叫んだでしょうが、さすがもう39歳、落ち着いたものです!
何事もなかったように微笑み、隣の自販機で缶コーヒーを購入!
さすが39歳!
120円の損も大目に見ることができるようになりました。

姉や妹や甥っ子からおめでとう電話&メール。
サンキュー!

母がお寿司を注文、父と三人でつまむ。
母がちっこいケーキを買ってきてくれました。
サンキュー!

39歳初ちっこいケーキ!
201009261.jpg

39歳初サウナあがり!
201009262.jpg

39歳初ピース!
201009263.jpg

39歳初ほほえみ!
201009264.jpg

後輩からもらった日本酒とファンの方が送ってくれたワインで祝うぜ!
201009265.jpg
・・といきたいところですが、事務&レジュメ作製。

明日は勉強会です!
明日は法中会です!
明日も忙しいです!

今日は39歳初徹夜になるかもしれません!

まあ39歳だからサンキューぐらいいいますよ。
サンキュー!

| コメント(8) | トラックバック(0)

本日は午前中に法務。
その合間に八代の水島という地区の老人会彼岸会へ。
公民館に70名ほどの参集。

色んなお寺のご門徒さん方がお聴聞してくださる。
小学校の同級生のお母さんもお聴聞に。
ありがたい。

『正信偈』を皆さんとお勤めし、30分のおとりつぎ。

法話が始まる時に、うちのお寺のご門徒さん方が手をふってくださった。
「副住職!こっちこっち!来てるよ!」的な。

うちのご門徒さん方が私を指さして、となりの人に紹介してくれてる様子。
「あれ!あれ!あれがうちの副住職!むかしテレビ出てたのよ!」的な。

私が「38歳なのにまだ嫁が来ないんですよ」と言うと、大爆笑するうちのご門徒さん達。
あの・・笑いすぎですよ。
・・爆笑しすぎですよ。

・・私が40歳こえたら笑えなくなりますよ。
まあ楽しいからいいんですけどね!!

午後は熊本の北、合志組のお寺さまへ。
数ヶ月前に合志組の仏教壮年会でお世話になったお寺さまである。
201009230.jpg

ここの坊守さんが楽しいお方。
講師部屋でなんとも絶妙なやりとりをして下さる。
何度か爆笑してしまった。

楽しい気分のままおとりつぎを。
沢山のご参詣。
子ども達もお参りに。

大きな阿弥陀さま。
201009231.jpg

『大経』と『観経』を中心に話す。

太陽が真東から昇り、真西に沈む。
お浄土は西方に。

沈む太陽、あかね色の空を見上げながら一日を終える。
お彼岸はありがてぇなぁ!

犬っころ大悟郎は寝てばかり。
・・寝過ぎじゃないかねキミ。
201009232.jpg
キミのイビキ・・人間のイビキと同じじゃん。
驚くよ。

明日から二日間は広島で布教です。
行ってきます!

| コメント(1) | トラックバック(0)

本日は熊本市のお寺さまへ。
昨年に続き二度目のご縁。
婦人会の皆さまのお聴聞の姿勢がなんともありがたい。
201009220.jpg

初めて来られた方だろうか、難しい顔をされているご婦人が。
こんなときにやはり楽しい顔にしたくなるのが元芸人。

視界のすみっこでロックオンして、あの手この手をためしながら法話。

ニコっとなってくださった。
よかった。

彼岸です!彼岸だよ!お寺に行きましょう!

明日は合志組のお寺へ。

レジュメもやらねば、門徒総会の資料もつくらねば。

26日で39歳になる。
もうね38歳だろうが39歳だろうが40歳だろうがどうでもいい。
どうにかなるさ。

| コメント(50) | トラックバック(0)

本日は玉名のお寺さまへ。
私の従姉が嫁いだお寺さまへ。
201009210.jpg

元気なちびっ子がいるのだが、本日は学校。
こづかいはまた今度だな。

初めてお聴聞された方もおられたとのこと。
仏さまの話はいいでしょ!

本日は仏事、葬儀、布教、別院、明日の準備である。

27日に教行信証輪読勉強会をするのだが、「教巻」の『大経』引文と異訳『大経』引文を引き受けている。
暇を見つけてレジュメを作製せねばならない。

しかし、大好きな箇所なので楽しみである。
出世本懐や一乗思想等でちょいと見たところなので楽しみである。
最近は鎮西別院で満井和上の『大経』の講義を聴かせていただいてるので楽しみである。
とにかく皆で話す、話す、話す御法義!
知っていることをお互い話す、疑問点を話す、調べる、そんでお互い深めていく。
ああ!ありがたい!
彼岸布教&勉強会!
ああ!ありがたい!

明日は熊本市内へ布教。
正午過ぎには法話が終わる。
故に明日はレジュメ作製&事務だ!

26日にはとうとう39歳になる。
タイムマシンがあったらジョビジョバ時代の僕に「お前、将来お坊さんが大好きになるぞ!」と伝えてあげたい。

マギー演出の舞台が年明けに。
楽しそうだ!
マギーには日本一の演出家、脚本家になってもらいたいものだ。

長谷川には「犯人ぽくないけど実は犯人でした」役の日本一になっていただきたいものだ。
「すみません、しょうがなかったんです(うなだれる)」が一番似合う役者に。

こんなこと書くと長谷川に怒られるな・・。

先週、宗学院に行ったときに、後輩の方がジョビジョバのDVD等を観たがっていたが、さあどうしたものか。
黒タイツ着てくだらないことをやっている私を見せていいものか。いや・・魅せてやるか。
銀行強盗や山田くんや「すみませんこのマグロのカルパッチョって何ですか?」と質問する姿を見せていいものか?
アイアンクロ-を手にはめて叫んでいる私を見せていいものか。

悩むぜ!

| コメント(2) | トラックバック(0)

18日に人吉で彼岸と納骨堂法要の法話を。
前日17日は『正信偈』をご讃題に。
夜座は『散善義』をご讃題に。
18日は最初『歎異抄』の話をするつもりだったが急遽『正信偈』へ変更。
ご法座の雰囲気と時間を見て変えてみた。

宗祖著述をしっかりと頭に叩き込みたい。
それ故、芸能界から熊本に帰ってきてから一工夫。

法事の『大経』のお勤めの後に、教行信証御自釈等を拝読する。

それ故、「副住職の法事は長い!」と門徒さん方に思われましたとさ。
実はもっと法事のお勤めを長くしたいのだが・・。

経文や御文を覚えておくと、車を運転しながらも、色々と考察することができる。
勉強勉強!

18日は法話後にすぐさま長崎へ。

青雲学園十三回生の同窓会。
稲佐山観光ホテルへ。
懐かしい!
しかし顔みてすぐ分る!
みな若い!
医者おおすぎ!半分くらい医者か?!
同じ釜のメシをくった仲間である!
あいかわらず仲が良い!
ああ楽しい!

一次会!
肩を組んで校歌斉唱!
201009180.jpg

二次会!
バーで飲みまくりながら昔話。
201009181.jpg

三次会!
バーで飲みまくりながら昔話。近況報告。泥酔。
201009182.jpg

三次会で一人酔っぱらいすぎてもどした。
でも安心、青雲はお医者さんが多い。
プロによる手厚い保護。
バーが汚れてしまった。
でも安心、青雲は寮生活で掃除が得意。
ニコニコしながら掃除した。
ちょっとだけ寮生活を思い出した。
笑顔で「大丈夫大丈夫」といいながら保護&掃除の同級生を見て、ありがたい学校だなぁとしみじみ思いました。

医者が多いので、「調子悪いから今度お前のところに行くわ!」みたいな会話もアリ。
恩師の先生は教え子に看てもらっているらしい。

「医者行って治らない時は俺のところにおいで!」とお坊さんの僕は言う。
皆笑う。葬式のことだと思って。

でもね違うのだ。
同級生が「治らない病気」になったら、僕が仏さまの話をしてあげたい。
また会う浄土の話をしてあげたい。
その苦しみをご存知の阿弥陀さまの話をしてあげたい。
「この度は人間に生まれてきて良かったな」と言ってあげたいのだ。

ああ、有り難い。

佐賀を経由して熊本へ。

ああ、楽しくて有り難い。

明日から彼岸布教です。
車とばします。

もちろん速度は守ります。

26日には39歳!
をおおおおおおおおお!
タイムマシンがあったら高校生の僕に「お前39歳の時独身だぞザマアミロ!」と伝えてあげたいです。

| コメント(60) | トラックバック(0)

9月14日、15日と京都へ。
宇野恵教和上と藤原正語研究員にお会いして、最終チェックの後に論文提出。
久しぶりの宗学院でした。
論輯が出るまで数回校正ができるそうですが、ほぼ完成です。
ああ、ホッと一息しました。
論文から解放されしばらくは身体を鍛えたいと思います。
久しぶりに講録の講義を覗いてうずうず。

聞法会館やお朝事でお聴聞もできた。
201009150.jpg

ありがたいご縁でした。
安居でお世話になっている方がご講師様でした。
ありがたいご縁です。
私もがんばります!

15日に京都駅でマンガを大人買いして新幹線へ。
ごほうびごほうび!

毎月16日はご門徒さん方がお掃除してくださる。
本堂のすみっこまでピカピカです。
201009160.jpg

本日17日から二日間、人吉で婦人会と彼岸会と納骨堂の布教。
201009170.jpg
ありがたいお寺様です。
人吉の御法義を確立した和上方が出られたお寺さまです。
色々とお話を聞かせていただき有り難かったです!

明日は布教後に長崎まで飛ばす。
明後日は佐賀経由で熊本へ飛ばす。
彼岸中はとにかくいろんなところへ飛ばしまくります。
もちろん速度は守ります。
そう私はお坊さん。

もうすぐ39歳!
201009151.jpg
・・独身ですけどね。

39歳だからサンキューぐらいのことは言いますけどね、たぶん。
49歳になったらヨンキューぐらいは言いますよ。

| コメント(35) | トラックバック(0)

9月6日、7日と勧学寮の第二回真宗講座へ。
助手をつとめに。
門司にある鎮西別院へ。
今年、教育講演でお世話になった鎮西敬愛学園と隣接している。

助手をさせていただくのも有り難いが、何よりも和上の講義をおそばで聴くことができるのが嬉しい。
休み時間に事務的な作業をこなす。
講義がくれば集中して聴くことができる。
二日間で九時間の講義。

深川倫雄勧学和上の安心論題。
満井秀城司教和上の三経七祖。
宇野恵教司教和上の仏教学概論。

どれも深く有り難く講じて下さる。

講義中に嬉しすぎてため息がこぼれることもある。
有り難い二日間である。
それを全八回も!
72時間も聴けるのだ!
ああ!とっても嬉しい!

門司まで車で移動する故つかれるのだが、講義中は全く眠くない。
中学高校の通知表に「とにかく寝るな」と書かれていた私が寝ない。
面白くて有り難くて眠れるわけない。

深川和上が徹底的に約仏で講じてくださる。ありがたい。
満井和上が大経を緻密に講じて下さる。ありがたい。
宇野和上が緻密にそして幅広く仏教を講じてくださる。ありがたい。

今まで簡単に上っ面しか理解していなかったことが知らされて恥ずかしい。
ああ!ありがたい!

今回は受講生主催懇親会もあった。
201009060.jpg
多くの方と話させていただいた。
意外と近い関係の方も多く、あらためてご縁が深まる。

ある方には芸能界のことを聞かれ、ある方には殿試のことを聞かれ・・。
楽しい懇親会でした。

「腰が低いですねぇ」と指摘されたが、ただ人並みに挨拶ができるようになっただけです。
中身は相変わらず傲慢です。

ジョビジョバが大学時代に、最初にフジテレビのコント番組でたときなんてひどかった。
事務所にも所属してないし学生気分である故、大プロデューサーから挨拶されてるのに六人の返事は「ちぃーっす!」「あっどーも!」「うぃっす」的な。
それもテーブルでトランプしながら挨拶をするという最悪な六人組でした。
誰もイスから立たないし。
本来ならばイスから立って六人整列して「おはようございます!六人組でがんばっています!ジョビジョバです!リーダーのマギーです!木下です。長谷川です。石倉です。坂田です。六角です。六人あわせてジョビジョバです!」ぐらい言うべきだった!

それでも何回も使って下さいましたプロデューサー様、ありがとうございました!

いろんなご縁で頭が下がるようになったのだろう。
曠劫より流転してきた私をお念仏でてくる身にしてくださった。
阿弥陀さまがこのようにお育てくださった。
ありがたい。

さあ勉強勉強。

論文に指摘を頂いた。ありがたい!
論輯の締切までもう少し!

勉強勉強。

がんばるぞー!おー!

| コメント(8) | トラックバック(0)

8月末に集中して論文推敲。
再び資料を出してきて確認推敲検討
運動もあまりせず、お酒もあまり飲まず、目の下にくまができたり、妙な汗をかいたり、ふて寝したり、自画自賛したり、ダメだダメだと思ったり。
なんだかんだいって研究生活ってのは楽しいものです。

9月1日は熊本の玉名のお寺さまへ出講!
二度目のご縁のお寺様。
こちらさまも新しい本堂が完成している。
素晴らしい欄間が入っていた。
渡り廊下ができていた。

楽しくおとりつぎして参りました。
201009010.jpg

来年が落慶大法要!親鸞聖人の750回忌大遠忌も!
201009011.jpg

9月2日は熊本空港そばのお寺さまへ出講!
初めてのご縁。
暑いなかにも沢山のお聴聞でした。

ありがたいご縁でした。
201009020.jpg

本堂の向拝口に彫刻がある珍しい。
201009021.jpg

夜はみっちり論文。
睡眠削って論文。

楽しかった!

本日4日にだいたい完成。
あとは細かい誤字脱字を探したりしよう。

論文ばんざい!

超楽しい。

明日は自坊の真宗基礎講座です。今から『正信偈』のレジュメ作製へ。
明後日からは門司の鎮西別院で勧学寮真宗講座の助手を二日間。
ちょっくら予習しておきます。

いやっほう!

1

検索

購読