2010年11月アーカイブ

| コメント(33) | トラックバック(0)

11月22日と23日に天草の御所浦へ。
八代からフェリーで天草へ渡り、さらに車で移動。
小さな港に駐車。そしてそこにチャーター船が迎えに来て下さる。

十分ほどチャーター船に揺られ御所浦へ。
201011220.jpg
御法義地である。

浄土真宗の教えが根付いた島。
坊守さまが昔に比べると人も減り、お聴聞も減ったと仰るがありがたいお同行方が。
二日間で三座の法話であったが、毎回来て下さった方が多い。

ありがたいご縁であった。

講師部屋でゆっくりする時間もあり、そこにパソコンを持ち込んでたまった仕事もさせていただく。

法話前に外陣のご門徒さん方の姿が見える。
気が引き締まる。

浄土真宗の教えが山から海からいたるところに伝わり、そして大事にお寺が護られ、ご門徒さん方が熱心にお聴聞されてきたことにあらためて感動をおぼえた。

そんな弥陀法をおとりつぎさせていただく身に如来さまからお育ていただいたことを、あらためて有り難く思った。

そして、坊守さまの手料理が美味い。
魚が美味い。

天然ものは美味い。びっくりした。

二日間のおとりつぎが終わると、港までご門徒さん方が送って下さる。
201011230.jpg
そこからまたチャーター船で海を渡る。
最後まで手をふってくださったご門徒さん方と若院様。
201011231.jpg
あらためて、もっともっと研鑽しようと思いました。

いろいろ一段落したらまた勉強勉強!

自坊へ帰って熱を出す。
また風邪を引いた。

今月二度目の風邪。

いろいろやることが多いためだろうか。

知恵熱か。

本日、完全復活!

| コメント(2) | トラックバック(0)

11月7日は自坊の真宗基礎講座!
201011070.jpg

11月8日に京都へ。
取材を受ける。

11月9日は本山でお朝事。
201011090.jpg

それから真宗学会。龍大へ。

和上にお願いがあって上京したのであったが、会えず。

まあ、それでもなんとか事はすすむ。

11月10日、球磨の有名なお寺さまへ出講。
永代経の講師。

こちらのお寺さま、本堂が文化財!
201011100.jpg

内陣も独特の雰囲気!
201011101.jpg

さらに前住職様、現住職様が柔道の達人!
気をぬいた布教をしたら投げられそうです。

なんともありがたいお寺さま。
ずーっと見たかった本堂を見ることができて嬉しかったです。

住職様と温泉、夕食。
布教に対する真摯な姿勢に頭が下がります。

寺報も素敵でした!芸能界時代の私の写真が寺報に!

ありがとうございます。

12日に風邪を引く、自坊の12日13日の永代経法要は熱でダウン。

13日午前にはガラガラ声で菊池市へ出講。
201011130.jpg
婦人会総会へ。
初めてのご縁。
にぎやかなお寺さまだった。
有り難いご縁であった。

17日に玉名市へ出講。
201011170.jpg
初めてのご縁。
永代経へ出講。
ああ、まことに有り難い。

ただいま台所リフォーム中!
門徒さん方がお斎を作るのがとても楽になります!

二階大掃除中!

昔お世話になったディレクターさんから依頼された脚本執筆中!

論文再校チェック!

最近の口癖は「いやっふぉー!」です。
僕なりのよろこびの表現であります。

忙しくて面白い。

では!

そうそう、今日は植柳小学校の町探検発表会を見てきました!
面白かったです!
201011210.jpg
「勝明寺さんだぁ!」と小学二年生に言われましたよ。

いやっふぉー!

| コメント(43) | トラックバック(0)

11月3日と4日は大先輩のお寺さまへ出講。
有名布教使の先輩がご住職。
201011030.jpg

楽しい先生で、『正信偈』のお勤めの後にご門徒さんを前に挨拶をされるのだが、講師部屋まで笑い声が!

私の法話の後も先生のしめの挨拶。またもや講師部屋までご門徒さんの爆笑の声が聞こえる!

・・どんな話をされているのだ。

法座の多いお寺さまで、ご門徒さんも有り難い。
うけ念仏のご門徒さまも。

お念仏響くありがたいお寺さまです。
楽しく二日間を過ごさせていただきました!

6日は、熊本別院へ。
若婦人会へ出講。
「一時間で仏教の基礎を!」と言われ、「・・一時間ですか?」と思いながらも、お釈迦さまのご生涯を一生懸命おとりつぎ。大乗とか小乗とか一乗とか三乗とかも。「お経ってね」みたいな話も。

楽しく聞いてくださったみたいです。

ほとんどがお寺の若坊守様。
一般家庭からお寺に入られた方も多いので、なるべく簡単に簡単にと。
「お寺に入ったら苦労も多いでしょうが、仏教は有り難く楽しいですので学びましょう!」と私。
ありがたい坊守さまになってくださいませ。
お念仏響くお寺を!
私もがんばります!

熊本別院の本堂。
201011060.jpg

明日は当山勝明寺で真宗基礎講座。

熊本では最近、私がレギュラー出演していた『京都地検の女』の再放送がありました。
スーパーで「見たよ!副住職!」とか、「昨日の取り調べはよかったよ」的なことを言われました。
うちのお寺のご門徒さん方は、テレビの中の副住職で盛り上がりましたとさ!

なんだか最近、とてもとてもハード。
論文推敲。レジュメ作成。事務。日程調整。脚本・・。

しかし、今死ぬわけにはいかぬ!

今死んだら、おそらく遺影はこれ。
ice.jpg
宗学院の旅行で先輩が撮ってくれました。

今死んだら、アイスクリーム喰ってる遺影。

遺影なくてもいいけどね。

元気にがんばりたいと思います。

1

検索

購読