2010年12月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月21日22日と今年最後の布教へ。
鹿児島へ出講。
報恩講のご縁。
安居でお世話になる先生がご住職のお寺さま。
午前、午後二座を二日間。
201012220.jpg

法話と法話の合間に安居の話を沢山させていただく。
貴重な資料を見せてもらったり、見せたり。
専門分野の話をお聞かせいただいたり。

夜は講師部屋に宿泊させていただき、お酒を飲みつつ安居の話と宗学の話で盛り上がる。
とてもとても楽しく有り難い二日間でした。

帰る時にはお見送りまでしていただく。
201012221.jpg
まことにありがたいお寺さまでした。

今年も沢山のお育てを賜りました。
これからも研鑽おこたることなく布教へ!

23日は花嫁さんと博多へデートへ。
とてもとても楽しかったです!

24日はかつら合わせと衣裳を見に。
とてもとてもとてもよかったです!
写真はもったいないのでアップしません!

お互いお寺に生まれたもの同士、クリスマスには興味無し。
これもとてもいいものです!

あまりにも花嫁姿が可愛かったものでツイッターで盛り上がりすぎました!
ネット環境のある親戚から「盛り上がりすぎだ!」と指摘が・・。

28日は八代若手僧侶清流会の忘年会!
今年もお世話になりました!
嫁さんをくれぐれもよろしくお願いします!

30日は熊大附属中学の同窓会。
久しぶりに顔を合わせた。
皆さんジョビジョバを観ててくださったみたい。
よく聞かれたのは「有田さんとはどんな関係だったの?」ということ。
有田さんは熊大附属の一つ上の先輩。
そして最初出たフジの深夜番組で一緒だったのです。

ニッポン放送でお世話になった荘口アナウンサーの妹さんも同級生。
「お兄さんによろしくね」と頼んでおいた。
ニッポン放送お世話になりました!

そういや僕がお世話になってたころのニッポン放送編成局長も熊大附属出身であった。

同窓会なんとも楽しかったです。
そして夏にまた盛大に開催するとのこと。
「明水、司会どう?」って言われたが、お盆だよなぁ・・。

さあもう今年も終わりです!
年賀状まだ書いておりません!
新居の大掃除もすんでおりません!
仏書の山の隙間に寝る毎日です!
御正忌の準備もせねば!
結婚の準備もせねば!
正月も年賀状印刷です!

来るのか正月?

明日来るの正月?

できればもうすこし遅くきてくれお正月!

雑煮食べる暇はあるのか?
凧をあげたり、こまを回す暇はあるのか?

あ、あとねOWLのヒデ!結婚祝い眼鏡サンキュウ!
2010121900.jpg

あ、あとね坊主めくりのインタビュー後編アップされとるよ!

あ、あとねジョビジョバ長谷川朝晴、高崎映画祭主演男優賞おめでとう!

そして、結婚が決まった俺、おめでとう!

政治家の皆さま、できれば暦を変えてくれませんか?
12月31日大晦日。
12月32日特晦日。
12月33日予備晦日。
12月34日超晦日。
12月35日この上ない晦日。
1月1日正月。

特晦日は戸田昭吾さん考案です。

戸田さんメリシャカ来て下ってありがとう!
あと結婚祝いもありがとう!

とにかく今夜は思いっきり除夜の鐘を叩きます!

| コメント(8) | トラックバック(0)

この度結婚が決まりました。

12月1日に結納を納めました。

有縁の皆さま方、よろしくお願い申し上げます。

この方とだったらどんな苦労も苦労と思わず乗り越えられる。

この方とだったらお念仏よろこぶ家庭を築くことができる。

出会ってあっと言う間に結婚が決まりました。

ありがたいご縁でした。

ご門徒様方、親族様方、法中様方、坊守様方、よろしくお願い致します。

婚約指輪を。
yubiwa.jpg

可愛くて話していて楽しいです。

大事にします。

すぐに副住職より若坊守のほうが人気がでるでしょう!

| コメント(1) | トラックバック(0)

お世話になりましたメリシャカLIVE2010!

会場の熱気で汗だくでした!

去年に引き続き二度目のMC。

楽しんでまいりました!

ついつい昔の感じでしゃべろうとすると姿勢が悪くなります。
何故でしょう。
途中で「はっ!」と気づき姿勢を良くしたり、また悪くなったり。

「お坊さんなんだから!」と言い聞かせつつもたまにしょうもないことを言う。

基本的にしょうもないことを言っていた気がします。
すいませんイベントの時はこんな感じなのです。

ご来場の方々ありがとうございました。
ユザーンさん、レイハラカミさん、オーケンさんありがとうございました!

スタッフの方々ありがとうございました。

ジョビジョバのファンの方、友人の方々ありがとうございました。

顔が変わった、やさしくなった。とか。
声が高くなった、緊張してたのか。とか。
いよいよ結婚するのねおめでとう。とか。
本当にお坊さんになったのですねぇ。とか。
もう暴言はかないんですね。とか。
ジョビジョバの皆とは連絡とれてるのか。とか。
まるくなりましたねぇ。とか。

だってもうお坊さん!

いやっはー!とか奇声だせないよね!
ぐふぐふ笑えないよね!

もうね自分が昔、どんなキャラで話してたか忘れてるわ!

心揺れ動き、頭真っ白、それでも口は動くラジオでつちかったテクニック。

ただなにかのご縁になればいい。

仏教を聞くご縁となった方。

ありがたいことです。

面白いです。

さてさて私事ですが結納もすませ、結婚が決まったのでパレードをしました!
parade01.jpg

結婚のよろこびパレードです!
parade02.jpg

沿道の皆さんありがとう!
parade03.jpg

後ろにはブラスバンドも!やったぜ結婚だ!
parade04.jpg

・・なんだっけこの企画。

・・何したんだっけ?

・・何年前だっけ?

またくだらないことを書いてしまった。

ジョビジョバの皆さん、披露宴お待ちしております。

ぜひパレードを。

家のリフォーム。
メリシャカ。
少しの論文。
招待状。
明日から布教。

わりとなんでもかんでも同時進行で考えれられるものです。
どうにかなるもんです。

マギーの招待状に「誠に恐れ入りますが当日一言お言葉を賜りますようお願い申し上げます」というメッセージカードを封入。友人?代表でスピーチをば。
長谷川の招待状に「誠に恐れ入りますが当日披露宴にて一人芝居をお願い申し上げます」というメッセージカードを封入。友人?代表で一人芝居をば。

さっそくハセからリアクションのメールきた。
笑った。

皆さんタレントなのでどんなスケジュールが入るかわかりません。
最悪石倉一人でしょう。

その場合は石倉がスピーチと一人芝居だな。

とにかくメリシャカありがとうございました!

おめでとうと言ってくれた人もありがとうございました!

もうね一人パレードしてもいいテンションです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日はメリシャカLIVE2010です!

坊主めくりにもインタビュー記事が!

どうぞよろしくお願いいたします!

ツイッター上でたくさんの結婚おめでとうメッセージ頂きました。

サンキュー!

| コメント(5) | トラックバック(1)

僕は今でこそお坊さんですが、昔はラジオのパーソナリティなんてものもしてました。
ラジオ界の巨人『オールナイトニッポン』の看板を掲げ、リスナーにつっこまれまくるというグダグダなパーソナリティでした。

そんなパーソナリティ気質を買われ、去年より仏教と音楽のコラボイベントのMCをさせていただいております。

メリシャカ!です!
一瞬メタリカに見えなくもないですね。

今年は大好きなオーケンさんも登場!
オーケンさんはそうあのラジオ界の巨人『オールナイトニッポン』の看板を掲げ、トークの天才と言われたお方であり、ご存知のとおり筋肉少女帯、特撮のボーカルです。

とても楽しみにしております。(花嫁さんとの新生活も楽しみにしております)

ユザーンさんレイハラカミさんとても楽しみ。一度生で聴きたかった!

12月19日、京都西本願寺聞法会館で待ってます!

そんな僕の気合いが垣間見えるメリシャカの記事!

live2010l.jpg

詳しくはこちら!

法話も勤行もあります!

法話は楽しいですよ!ありがたいですよ!どんどんお寺へカモン!

・・「お寺へカモン」なんて言うお坊さんは珍しいですねぇ

人生のビッグイベントを前に浮かれた顔で登壇する予定です!

| コメント(2) | トラックバック(0)

僕はお坊さんをしているのですが、昔はタレントや放送作家をしてたこともあります。
フジテレビでちょこちょこと作家をしていた時に知り合いになったニッシーさんから電話が。
9月くらいのことでした。

ニッシーさんが「脚本書いてみない?」とのこと。
僕は「勘がにぶっていると思いますよハハハハ!」と。

そんなこんなで気がつけば数年ぶりに脚本を書くことに。

お坊さんが書いたラブコメディって珍しいよねぇ・・。

まあ往年のジョビジョバ木下明水っぽい脚本ですがね。
ちゃっかり楽しんで書きました。

ニッシーさんの手も加わっているので面白いですよ!

意外と女性の台詞書くの好きだったりして。
くだらないネタも入ってます。

アクシャンの杉崎さん座長!
やるせなすの石井さんも出演!
女優も美人じゃないか!(俺の花嫁さんには負けるけどな!)
いいじゃん!おもしろいじゃん!

舞台人とテレビ人と芸人さんと声優さんと色んなアイデアが詰まったものになることでしょう。
僕は熊本にいるので稽古見たいけど見られない・・ちっ!。
東京の人、どうぞどうぞ!

otokoonna3.jpg

舞台「男×女」第3弾
企画・原案 杉崎真宏
脚本 木下明水
構成・演出・プロデュース 西山裕之
製作 株式会社ニッシー・プラス(nissy plus inc.)
 
出演 杉崎真宏 石井康太(やるせなす) 市川訓睦
    もたい陽子 寺崎裕香 神在ひろみ ゆみみ(マリア)
    甲斐野由佳  
 

詳しくはこちら!
出演者さんのブログも見ると面白いですよ!

ジョビジョバのマギーくん
今はとてもとても優秀な脚本家であり演出家。
そんなマギーくんに「脚本書くんだよ」とメール。
面白い助言を頂いた。
そういやジョビジョバってそうだったなぁと思った。
内容は秘密です。

人生のビッグイベントの準備で忙しい時に書き上げました!
よくやった俺!

| コメント(5) | トラックバック(0)

11月28日は当山勝明寺真宗基礎講座今年度修了式!
今年度は毎月50名から60名ほどの参加。
受講生名簿は80人をこしました。
もう5年目です、4期目の基礎講座です。
今年は『正信偈』を学びました。
お疲れ様でした!
来年は『正信偈』の七高僧のところからですよ。

記念品をそろえ、修了証を作成し、今年度最後の講義と懇親会!
勝明寺門徒会館にて。
201011280.jpg
にぎやかな一日となりました。

ああ!ありがたい!

11月29日は宇土の坊守会へ講義へ。
もう何年目だろうか?
4年目くらいか。
美味しいお菓子もいただきつつ講義。
ありがたいです。

12月1日には人生のビッグイベントの第一段階を経験!
ああ!ありがたい!
幸せです!

12月3日にはディレクターさんに頼まれていた脚本完成!
大変だったけど面白かった。
久しぶりにコメディの脚本を。
男×女第三弾
くわしくはまたいつか!
脚本提供しました!
当山報恩講と重なるスケジュールなんだなぁ・・。

12月3日4日は鹿児島へ報恩講出講。
海のそばのお寺さま。
201012040.jpg
親鸞さまのご命日をご縁とする真宗寺院で一番大事な報恩講法要。
ありがたい二日間でした。
海風強いなかに熱心なお聴聞。
ありがたい。

夜は温泉に。

4日は法話の帰りに予備校時代の同級生のお寺へふらりと遊びに。
201012041.jpg
予備校で知り合った寺の息子同士、気があった。
お互い「寺には戻らない」と言っていたが、いつのまにかお互いお坊さんに。
ありがたいご縁です。
阿弥陀さまのぬかりないお育てです。

12月7日は京都へ行くつもりが、行けなかった。
宗学院報恩講の研究発表聞きたかったです。

父が最近京都へ上山することが多いので息子の私大忙し!
名代で大分へ行けぬかと言われるが、私も人生のビッグイベントの準備で大忙し!
すまぬ父ちゃん!行きたかった!でも人生のビッグイベント!ビッグイベントだから!ごめん!もうバタバタです!

11日と12日は福岡県甘木の秋月へ。
報恩講出講。
201012120.jpg
大学院の先輩のお寺さま。
故にとても緊張して伺う。
福岡若手ナンバーワンと言われる布教使さんが来られており緊張する。
おそらく僕は緊張で2キロくらい痩せた。
夜はそんな大先輩方とお酒と御法義話。
なんともなんともありがたい。

同じ方向を向いている法兄方。
ありがたいです。

お寺の雰囲気もなんともありがたい。
お念仏響く本堂でございました!
201012121.jpg

宿で温泉に。

出講して温泉に入るとほっと一息しますねぇ。

最近は人生のビッグイベントに向けて準備!準備!

明日は部屋の大掃除をば!
リフォーム!

来れ人生のビッグイベント!

ぼく幸せになります!

1

検索

購読