2011年10月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

新婚生活が楽しすぎて更新が滞っておりましたが、色んなことをやっておりました。

出講したり研鑽したり、飲んだり、妻と出かけたり、披露宴に行ったり。
新生活にも慣れましたねぇ。楽しいですねぇ色々と!

そうなんです。とても楽しいです。

8月29日30日は鎮西別院で勧学寮真宗講座の助手を。
講義が面白くて興奮いたしました。

夏は研鑽の季節。
ちょいちょいと勉強会にも参加。

そうそう、めでたいことがあったのです。

従妹が僕の友人と結婚したのです。
去年の11月8日に僕が友人に紹介。
なんとすぐさま結婚決定!

気が合うだろうなぁと思っていたんです。
性格も似たところがあるし、趣味もあう。
同じ宗学を研鑽する法友が親戚になる。
なんともありがたいことです。

・・ただ九州と北海道ですけどね。
従妹、寒いの大丈夫か?
がんばれ従妹!
君の旦那は最高だ!

九州から北海道へ嫁ぐ従妹の送別会を9月12日に開催!
母方のいとこ集合!
201109120.jpg
20名以上のいとこたちで祝宴です。

いとこ同士で昔話。面白かった。

妻も参加!
楽しかった。

・・ただうちは女性が生まれやすい家系でしてね。
男性はすみっこで飲みましたよ!


9月13日には教行信証輪読会
今回は『教巻』の異訳『大経』を皆でレジュメ作成して学びました。
江戸宗学の講録を見ながら。
なんとも楽しいです!

9月16日17日に自坊のお彼岸を勤め、それからは僕も出講です。

9月20日21日と鹿児島指宿へ。
201109200.jpg
初めてご縁を頂いたお寺さま。
坊守さまがなんともよくしてくださいました。ありがたい。

9月22日は大分大海組へ。
いつも安居でお世話になっている先生のお寺さま。
若院様は宗学院の先輩。

大きなお寺さまで驚きました。
写真を撮り忘れたのが残念です。
ありがたい雰囲気のお寺さまでした。
お念仏響く本堂。
尊いおそだてを賜りました。

若院様は大学で講義があったらしくお留守。
少し残念。

9月23日24日は熊本へ。
201109230.jpg
よくお世話になるお寺さま。
多くのお聴聞でした!

9月26日、私の誕生日。
家族4人で美味しい食事。
妻のご飯、うまい!

9月27日、甲佐町のお寺さまへ。
三年目のご縁です。
201109270.jpg
熱心なご門徒さまが多いです。


そして9月30日から10月2日まで北海道へ!
そうです従妹と友人の結婚式と披露宴。
201110010.jpg
めでたい!
いやーめでたい!
この写真、安居関係の人が見たら驚くだろうなぁ。

嬉しいご縁でした。

披露宴も安居仲間が多く集合。
楽しいテーブルだった。

紹介したのが私なので友人スピーチ担当。
とても緊張した。
あの空気・・緊張する。

めでたい&ありがたい!
そんな感じで気がついたら40歳になってたのさ!

40sai.jpg
40!

勝明寺ブログも一気に更新しときました。

どんどん更新する!

1

検索

購読