2011年12月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

すっかり寒くなりました。
12月ですもんね。そりゃあ寒いでしょ。
そして、すっかりブログを更新することを忘れておりました。
新婚ですもんね。そりゃあパソコンより妻でしょ。

もちろん『楽しい新婚生活』だけが更新できなかった理由ではありません。

お坊さんが忙しかった。
思いのほかランニングに精が出た。
ミュージカルにはまった。
たまたま買った『永久保存版ジャッキーチェン物語』が楽しかった。
妻のごはんが美味くて食事時間が長くなった。

などなども更新を妨げた理由です。


それになんだか10月からずーっとバタバタとしておりました。


10月は八代組の記念法要があったので勤行の練習練習。
私は音効担当でした。
眼光鋭くCDデッキを操作していました。


また10月は浄土真宗熊本教区ソフトボール大会があったので練習練習。
はっきり言って私は球が小さいスポーツは苦手です。
眼光鋭くエラーしていました。
ライナーやゴロなんて恐ろしくて捕球する気にもなりません。
この大会には熊本教区の浄土真宗のお坊さんが大集合します。

お坊さんらしからぬプレーも飛び出します。
ご住職による隠し球。
ご住職の明るいヤジ。
副住職のマジ盗塁。

などなど。
素敵です。
是非DVD化したいものです。


忙しくて10月の宗学院の研修旅行も行けずに残念でした。


そんな中、『ディズニーオンアイス』のチケットを頂きました。
妻と二人で観に行こうとはりきっておりました。
しかし、なぜだか母と妻が10月9日に観劇。
なぜだか母と妻が・・。
私は法務・・。


10月10日は妻のお父さんの誕生日でした。
妻は数日間の里帰りを。お父さんにプレゼントを贈りました。
「お父さんお母さん」が増えることはありがたいです。


10月14日に八代組内のお寺様へ永代経出勤。
色衣五条でお勤めです。


10月16日は自坊で『浄土真宗基礎講座』
ただいま『正信偈』をご門徒さん方と絶賛勉強しております。
毎回50名ほどの参加。
201110160.jpg
他寺院からも参加してくださいます。


10月19日は妻の弟さんの誕生日でした。
めでたいです。
「弟」が増えることはありがたいです。


10月18日19日に永代経法要へ出講。
201110180.jpg
妻のお母さんのお母さんの弟さんのお寺さま。
そして父の後輩でもあるご住職さま。
子どものころはこの住職さまを「シャボン玉のおじちゃん」と呼んでおりました。
結婚をご縁に僕の大叔父様に。ありがたいご縁です。
ありがたいお寺さまでした。多くのお聴聞。男性のお聴聞がとても多かったです。


10月22日には八代市の全国花火大会
妻と二人で観に行きました。
人口15万人の八代市にこの日は20万人が押し寄せます。
ずばり渋滞です。
そして八代市民は渋滞に不慣れです。
そんな中、タクシーの運転手さんが「まかせてください!」と裏道をすいすいと。
さすがプロ。


10月23日は八代組記念法要
私は鋭い眼光でCD操作。
妻は坊守コーラスに参加。
201110230.jpg
素敵です。


10月27日、八代のお寺さまへ出講。こちらは大先輩がご住職さま。
八代若手僧侶の会『清流会』が集合しました。
こちらのご住職さまが若手育成で法話させてくださったのです。
法要後は先輩にご指導頂きながら深夜までお邪魔。
お酒を飲みながらたっぷりご法義話でございました。


10月31日、熊本教区ソフトボール大会本番。
ライナーを捕りました。
人間やればできるものです。
もう一度言います。ライナーを捕りました。

「僧侶が投げたボールに当たる僧侶」という珍しい光景も見ました。


そうそう、12月23日はメリシャカLIVE2011ですよ。
me201101.jpg


11月もバタバタしておりました。


11月2日、宇土寺族婦人会へ出講。
もう何度目のご縁でしょうか。
坊守さま方に講義をさせてもらっております。
レジュメを作成し、珈琲やお菓子タイムもありながら、勉強会。
201111020.jpg
毎回、美味しいお菓子をお土産に頂きます。
「若坊守さんに持ってってぇ」とお菓子下さいました。


11月4日、妹の祥月命日。
母と父の悲しみを思います。
私には生まれて6日で亡くなった妹がおります。
妹よ。お兄ちゃんはやっと結婚できましたよ。


11月5日、熊本市のお寺さまへ出講。
なんと住職継職大法要
人生初の継職大法要のご縁。
201111050.jpg

「大」がつく法要は緊張します。
こんな私ですが「大」がつく法要は三度目。本堂落慶とか竣工とか。

このお寺さまとてもとても大きなお寺さま。
そうです、圧倒されて緊張しました。
新住職をお祝いする記念法話です。
緊張しました。
新ご住職さまが「息子が住職になるときも法話お願いします」と力不足の私に言ってくださいました。
本当にそうなれるように宗学研鑽と法話に尽力してまいります。
ありがたいご縁でした。


11月6日、自坊『浄土真宗基礎講座』です。
201111060.jpg
この日は七高僧の道綽禅師さまを皆で学びました。


11月7日8日、鹿児島へ。永代経法要へ出講。
201111070.jpg
こちらのお寺さまは叔母が嫁いでおります。

だから講師部屋で「メイくんメイくん」と何度も言われます。
おばちゃん・・俺もう40歳だから・・。

母も父も気を抜くと「メイくん」と呼びます。
みんな・・俺もう40歳だから・・どんな顔して「はい」って言えば良いか分らんよ。

従妹ともよく話しました。若いのできゃぴきゃぴしておりますな。
帰りはご門徒さん方がお見送りしてくださいました。
ありがたいです。


11月9日より妻と京都へ。
若坊守と本山西本願寺へ参拝。

宗祖親鸞聖人750回大遠忌へ。

ありがたいご縁でした。
念願かなって二人でお参り。
201111090.jpg
南無阿弥陀仏。


本願寺聞法会館でお茶をする私。
201111100.jpg

そこにメリシャカLIVE2011のポスターが。
詳しくはメリシャカへ。
me201102.jpg
皆さん、もうすぐメリシャカですよ!


11月9日、うちの婆ちゃん90歳に。


11月13日午前に布教へ。
201111130.jpg
ご門徒さん方が熱心にお聴聞くださいました。
ありがたいです。


11月13日午後に布教へ。
201111131.jpg
お寺の前の道路をバイク乗りが爆音で通過。
うるさかったけれど、ご門徒さん方と事故らぬように心配。
お寺はあたたかい場所です。
法話中もバイクが爆音で通過。
それでも法話は続くのです。爆音も笑い話に変えながら。


11月14日も布教へ。
ギリギリ到着したので写真は撮り忘れました。
ご住職さまのお孫さんもお聴聞。
法話最後の『御文章』を拝読でふかぶかと頭を下げるご門徒さん方。
ありがたかったです。


11月18日19日は自坊の永代経法要
高川実玄先生のギターと仏教讃歌を交えた法話に皆でうっとり。
201111180.jpg


11月20日布教へ。
201111200.jpg
新築の本堂が素晴らしい。
法話後はご門徒さんによる『肥後にわか』を観劇。
201111201.jpg
芝居です。コントですよ。コント。
とても面白かった。


11月21日布教へ。
201111210.jpg
白い模様が栄える本堂。
ありがたいご縁でした。
明るいお寺さまでした。
お念仏響くご法座でした。
南無阿弥陀仏。


11月24日、教行信証輪読会という若手の勉強会に残念ながら欠席。
現在『教巻』を皆でやっております。


11月26日27日と宮崎県延岡へ報恩講に出講。
報恩講とは親鸞聖人のご命日をご縁とする大事な法要です。
二度目のご縁。

ご住職さまとのご法義話がありがたかったです。
201111260.jpg
大きなお寺さまでした。


11月27日は父の誕生日でしたので宮崎から帰ってすぐにワインを買いに。
妻もプレゼントを父に贈ってくれた。
ありがたいなぁ。


11月29日、妻の妹の誕生日でした。義妹ですね。
なんと21歳の誕生日。
そうです、義兄は40歳ですよ。
いいですか、義兄は40歳ですよ。
急に20歳も上の義兄ができたその心情、お察しします。
わりと面白い兄なので許して下さい。


そんな40歳は身長173センチ体重58キロをキープして若作りしてますよ。
若作りした新婚男がしゃべりますメリシャカもうすぐですよ。
me201103.jpg


12月1日2日と勧学寮真宗講座のお手伝いで北九州へ。
本願寺鎮西別院で助手業。

普賢晃壽和上、満井秀城和上、宇野恵教和上の講義。
これが毎回楽しみです。
夜は懇親会もありました。
鎮西別院に立派な納骨堂が完成しておりました。
201112010.jpg


12月4日、教区僧侶の披露宴。
父と私で参加。
父が祝辞を。
父は色んな所で祝辞をしております。
果敢に小笑いを入れてくる父の姿勢にはいつも感服いたします。


12月6日、宗学院報恩講参加できず。
上洛かなわず。


12月11日、自坊『浄土真宗基礎講座』
201112110.jpg
今回は七高僧の善導大師さまを皆で学びました。
今年最後の真宗基礎講座。皆で『だご汁』を食べて終わりました。
あー美味しかった。


12月13日は父の名代で報恩講へ出講。
201112130.jpg
毎回、報恩講の法話は『楽しくも格式高く』と努力します。
少し固い話もありましたが熱心にお聴聞くださいました。
ブログとツイッターを愛読してくださる近隣寺院の坊守さんがお聴聞に。
講師部屋でちょいと話す。
やっと更新しましたよ。
今度、そちらのお寺さまに出講することを楽しみにしております。


12月15日。報恩講で宮崎に来ております!
明日まで法話です。
201112150.jpg
ありがたいお寺さまです。
詳しくはまた後日。
私、西郷隆盛も泊まったという講師部屋に控えております。


そうそう皆さんもうすぐメリシャカですよ。
me201104.jpg
なんかバタバタしてて「えっ?もうメリシャカ?何話そうか??」となってますがね。


報恩講出講の時期です。
毎年この時期はよく悩みます。
楽しく話すのか、厳かに話すのか?

ご門徒さんの顔を見ながら、時に緊張しながら、話します。

宗学研鑽と法話、がんばります。

新婚で浮かれているばかりではありません。
これからもっとがんばります!

ついつい浮かれてしまうと思いますが。

1

検索

購読