2012年3月アーカイブ

| コメント(2) | トラックバック(0)

皆さまお元気でしょうか?
私はバリバリと元気でした。
毎日笑顔笑顔で元気でした。

そういや明けてましたね・・新年ですね。
遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
・・三月ですが、まあ・・おめ・・おめでとうございます。

去年の12月から更新しなくてすいませんでした。

12月15日16日は宮崎県高千穂へ報恩講出講。
こちらの講師部屋はその昔、西郷隆盛が宿泊した部屋だそうです。
「おお!西郷どん!」とシャッターを切って参りました。
201112160.jpg
思わず「ごわす」口調になりそうな私でありました。

貴重な仏書も沢山見せていただき笑顔笑顔でおとりつぎして参りました。
ありがたいですねぇ報恩講は。


12月18日から20日まで宮崎県都城へ報恩講出講。
父の名代でお世話になってまいりました。
大きな御本堂。
201112180.jpg

美しい御内陣。
201112181.jpg

こちらの講師部屋でも貴重なものを沢山見せていただき楽しかったです。

こちらの坊守さま、私の若坊守のお母さんの従妹。
つまり、親戚です!

こちらのお寺の法務員さん、八代のお方。
つまり、友達です!
友達僧侶の奥さんもお聴聞くださいました。

ありがたかったです。


12月21日からは怒濤の年賀状印刷。
父の年賀状の宛名印刷1800枚くらい。
私の年賀状350枚くらい。
若坊守の年賀状70枚くらい。

「もういやだ!俺は印刷屋さんじゃねぇ!」と投げ出しそうになること数回。
「年賀状考えたやつ出てこい!」と叫びそうになること数回。
「なにが辰年だよこの野郎」と龍に愚痴をこぼすこと数回。

なんとか完成させました。

私たち夫婦のはこんな感じ。
201201010.jpg
おお!新婚っぽい!


12月23日、西本願寺聞法会館にてメリシャカライブ2011
今年もMCやってきました!
曽我部恵一さん、Nabowaさん出演。
真宗若手僧侶の法話!
福間義朝先生も出演!
なんとも楽しいライブでした。

今年で三回目のMCだったのですが、少しうまくなった気がします。

ああ・・ラジオとか久しぶりにやりたいです。

すごいいいライブだった!!!!


12月30日には熊大附属中学の同窓会へ。
なぜだか乾杯の発声を担当。
懐かしい附属の校旗。
201112300.jpg
お医者さんになった同級生に「何かあったら頼むからな!」と言っておく。
附属中学の同級生(女子)と青雲高校の同級生(男子)が医大で出会って結婚していて驚いた。

なあ、ある意味、俺が恋のキューピットでいいんじゃないだろうか。
俺の話題で少しは盛り上がったことだろう。

同級生男子「明水って知ってる?」
同級生女子「ああ!いたいた!あの寺の息子!」

な!だから病気になったら頼む!


そんなこんなで除夜の鐘の準備、新年の準備でバタバタしながら新年突入。


皆さま、あけましておめでとうございます!(今もう三月だけどね)
201201011.jpg
新年のお勤めの後に毎年家族で写真撮影するのです。
去年までは3人でしたが今年は4人!


1月1日、妻の里佐賀へ二人で帰省!
この日はおじいちゃんの誕生日でした。
楽しく過ごしました!
お年玉まで頂きましたよ!40歳ですけどね!
ありがたいです。

実は私、父方にも母方にもおじいちゃんがいませんでした。
結婚したことにより初御爺様が!
ドキドキしながら「おじいさん」と呼ばせていただきました。
ありがたいですねぇ家族にしてもらいました。
佐賀のお父さん、お母さんとも沢山話しました。
義弟と義妹とも楽しい正月!

楽しかったー!また行くのが楽しみです!


1月3日には妻と熊本へ戻る。
そして姉夫婦、妹夫婦の帰省。
姉には子ども3人、妹にも子ども3人。
6人のチビ達と遊び、義兄、義弟と飲む!
後ほど鹿児島の叔母と従妹も参加。

夕食はてんやわんや。
大人10人、子ども6人。
飛び交う寿司。
飛び回るピザ。
焦げるお肉。
こぼれるビール。
何割りか分らぬ焼酎。
走る姪、転げる甥。
熱気で父の眼鏡がくもる。
くもる俺の眼鏡。
くもる義兄と義弟の眼鏡。
姉の長男と妹の長男の名前を間違う母。
飛び交うお年玉。
フル稼働の甥っ子の3DS。
それをうらやましそうに見る俺。
笑う姉、笑う妹、笑う妻。
姪甥に「おじちゃんが一番かっこいいです、だからお年玉ください!」と言わせる俺。
何度も何度も言わせる俺。
しだいに笑顔がひきつる姪甥。
容赦なく言わせる俺、そんな俺を諫める妻。

あー楽しかった。
また皆で集まるのが楽しみ。


台風一過の後、浄土真宗寺院で一番大切な法要です。

1月9日から16日までは当山勝明寺報恩講法要!
201201120.jpg
一週間の精進です。

お斎にも沢山のご門徒さんが座ってくださいます。
若坊守も着物で活躍。
201201130.jpg
いいなぁ。

賑賑しく親鸞さまの750回忌を勤修いたしました。
201201160.jpg
詳しくは勝明寺ブログへ。


1月14日は毎年お世話になるお寺さまへ報恩講出講!
201201140.jpg
今年もありがたいご縁でした!


1月27日から29日まで小倉へ報恩講出講。
201201270.jpg
御法義地です。
お念仏響きます。
熱心なご門徒さん方の姿勢に感動した三日間でした。

こちらのお寺さま、恩師浅井成海先生が往生直前にご出講なさったところ。
この講師部屋に先生も滞在なさったのだと感慨にふける。
お世話になりました先生。

帰り道に北九州八幡へ寄り姉夫婦と会う。
姪っ子甥っ子に小遣いをあげたよ!


2月1日、埼玉県のお寺さまへ。
201202010.jpg
ご住職様が昔、私の妻のお寺で法務を手伝われていたことをお聞きした。
また八代出身のご門徒さんが船橋からお聴聞くださっていた。
お念仏響くありがたいご縁でした。


2月2日、千葉県のお寺様へ。
201202020.jpg
熱心なお聴聞をいただいた。
ご住職さまと安居の話で盛り上がる。
俵山安居の大先輩方が多く出講されている。
お念仏響く本堂でした。


2月3日、千葉県のお寺様へ。
201202030.jpg
とても活発なお寺さまであった。
201202031.jpg
ご住職さまは龍大の真宗実践学科で教えておられる先生。
色々な話をお聞きし、また本も頂きました。
とても勉強になった三日間の埼玉千葉布教でした!


千葉から熊本へ帰る途中、大阪で降りてマギーやユースケサンタマリアさんが出演しているスパマロットを観るつもりだったがお寺の法務の都合で断念。
観たかった。会いたかったマギー。
年をとったのか、たまにジョビジョバのメンバーが恋しくなる。
もちろん「たまに」だ。
石倉力のことは「めったに恋しくならない」が。


2月5日は自坊で浄土真宗基礎講座。
今年度も『正信偈』を学んでおります。
201202050.jpg
今回は善導大師さまのことを講義させていただいた。


2月9日10日は鎮西別院で勧学寮真宗講座の助手業。
201202090.jpg
和上方の講義を聴けるのがとても嬉しい。

10日はテストがあった。
生まれて初めてテスト会場で監督をした。
ただ座っているだけなのだがなんか緊張する。
できるだけ苦虫をつぶしたような顔をしようと努力したのだが・・。


2月12日!
結婚一周年!
妻と二人でディナーをば!
美味しかったー楽しかった-。
はっきり言おう、とても良いぞ俺の妻!
めでてー!!!!!!


2月13日は、近隣寺院さまへ出勤。


2月16日17日、広島へ出講。
201202160.jpg
ある先生がご縁を結んで下さったお寺さま。
その先生は2010年11月にご往生なさった。
先生、おとりつぎしてまいりました。
約束おぼえております。
がんばります。

二日目の昼座には妹夫婦も山口県からお聴聞に来てくれた。
甥っ子姪っ子とも会えて嬉しかった。
甥っ子姪っ子に小遣いをあげたよ!
帰りの新幹線では私爆睡。


2月18日、大分県大海組へ。
組の若婦人会の大会に出講。
講題は『私一人がための南無阿弥陀仏』
私はよくこの講題を使用する。
話は毎回違うのだが、ここが結論となることが多いからである。
阿弥陀さまは私一人がためにご苦労くださった。
このお念仏は誰か他の人のものではない、私一人のためのもの。

会所は大きなお寺さまであった。
201202180.jpg
200人のお聴聞に少し緊張。
また安居でお世話になる先生方に緊張。
初めての縁の方も多かろうと「楽しく楽しく」と。
しかし、もう少し丁寧におとりつぎすべきであったと反省。
一から勉強しなおしです!

お内陣も美しかった。ありがたかった。
201202181.jpg

この夜は大海組の法中様方とお酒をいただく。
ありがたい話を沢山お聞かせいただきました。
一泊させていただき翌19日は法務のため早朝から車で熊本へ。
雪道をそろりそろりと熊本へ。


2月20日、妻の弟が熊本城マラソンの帰りに来寺くださった。
短い時間だったけれども一緒に食事、そしてお酒。
兄弟が増えるということはとてもありがたいです!


2月21日、近隣寺院へ出勤。


2月22日、八代のショッピングモールゆめタウンへ出講。
ゆめタウンの理事会懇親会で30分ほどの話をさせていただく。
ショップ店員さん、店長さんを前にしてやはり阿弥陀さまの話を。

講演後に、CDショップやおもちゃ屋さんやABCマートさんから話しかけられた。
ジョビジョバ知っているみたいでした。
「ぼくお坊さんですけどよくゆめタウン利用してますからね!会ったらよろしく!」とお願いをしときました。

なぜだか地元ラジオのコメンテーターの仕事が決まったようだ。
俺がコメントするのだ。


2月25日26日、当山勝明寺万人講法要ならびに涅槃会法要。
色んなところでご縁ある北嶋文雄師に出講いただく。
201202260.jpg
楽しくてありがたくて法悦至極の二日間であった。
詳しくは勝明寺ブログへ。


2月27日、宇土の坊守会へ講義出講。
201202270.jpg
この度は龍樹菩薩、天親菩薩、曇鸞大師を中心に。
いやー楽しかった!
お菓子も沢山いただいた。
ここの坊守様方、楽しい方ばかり!


3月3日、大阪より知人が熊本へ出講されるとのことで夜、飲み会!
翌日のレジュメ作成、修了証書作成のため少々睡眠不足であったが飲む!飲む!
帰りの電車で爆睡。


3月4日、自坊勝明寺浄土真宗基礎講座。
源信和尚を皆で学びました。
この日で今年度の講座終了。

よって修了式でした。
証書と記念品の授与、その後記念撮影。
201203040.jpg

それから懇親会です。
201203041.jpg
皆さんと色々話しました。
お酒も美味しかった。
今年度は会員74名でした。
おつかれさまでした!!
詳しくは勝明寺ブログへ。


3月5日、地元の植柳小学校保護者会へ出講。
201203050.jpg
阿弥陀さまの慈悲について話す。
40分くらい話す。
芸能界のことも話しつつ仏教を。
これもご縁ですねぇ。


夜は八代組の若婦人会へ。
照光寺さまへ。
スタッフで参加。
法話聴聞の後、組内 若坊守さんの皿回し披露。
201203051.jpg
器用な方だ!!
この方、絵も上手、話も上手。
エンターテナーである!!
おもしろいですよお寺は。

そんなこんなで皆さま、すっかりあけてたねおめでとうございます。

これからはこんな長文にならぬようにこまめに更新するつもりです。
「つもり」です!

これからもよろしくお願い申し上げます。

1

検索

購読