去年の話ですけどね

| コメント(0) | トラックバック(0)

「おいおいブログ更新していないじゃないか!」という皆さまの声によりまして、去年のことを思い出しつつ書いております。

お寺関係の人からも「更新していないねぇ木下君」と。
遠い県のよくわからない人からも「更新しないんですか」と。
母親からも「ジムで聞いたけど更新してないらしいわね」と。

おそるべしインターネット!ネット社会の落とし穴!更新していないことがバレバレだ!
・・あたりまえですがね。

お寺の人も、母のジム友達も、遠い県のよくわからない人も見てくださっているんですね。
ありがとうございます。
「よくわからない人」なんて言ってすいません。
ほんとに接点がまったくわからぬ人も興味もって見て下さる、有難いです。
タレント時代のファンでもないし、お寺関係でもないし。おもしろいものです。


やりますやります。
更新大好きです。
更新が好物です(ただめんどくさがりなのです)。


さて去年の8月ですが、8月26日27日と島根県三隅組の法中講へ。
201208260.jpg
組内僧侶対象に親鸞聖人の一乗思想について講義を。
『教行信証』の教巻、行巻を中心に進めました。
96頁のレジュメを作成。
わかりにくいところも多かったですが無事に終えました。
201208261.jpg
最後は拙論を引用して『一乗要決』との関係を私なりに話しました。
ありがたいおそだてをいただきました。
これからも宗学研鑽に励みます。

その後に、三隅組のお寺さんで27日28日と歓喜会法話を。


島根のお寺さまありがたいところでした。
ここの若院さんは習礼所で一緒だったお方。楽しい三日間でした!

親戚寺のご住職さま、若院さまもお聴聞くださいました。
面白い先生でした。
帰りは駅まで送って下さいました。
ありがとうございました。


30日は熊本で若手僧侶勉強会をば。

勉強勉強。


そんな感じで9月です(去年の話ですけどね)。


秋のお彼岸です。
2012年度は父が法話予定を多くいれていましたので私は留守番。
なんだか不安になりました。
「お彼岸にお寺でゆっくりしてていいのか?!」と不安になる私は職業病でしょうか。


しかし、9月前半は法話に出させてもらいました。
9月10日。従妹が嫁いだお寺さまへおとりつぎ。
201209100.jpg
講師部屋で色々と話して楽しかったです。


9月11日。県北玉名へおとりつぎへ。
201209110.jpg
こちらのご住職さま、特別法務員。
講師部屋に綺麗な声明が聞こえます。
ありがたい。
すこしだけロブ・ハルフォードに似ている住職さまでした。
ロブは某メタルバンドのボーカルです。


9月12日13日は天草へおとりつぎに。
201209120.jpg
このお寺さま、一座につき二席話すのですが、一席1時間。つまり毎回2時間たっぷり話すのです。さすがご法義地。


9月14日15日は当山勝明寺秋季彼岸法要。
ご講師は北豊教区野田成敏先生。
201209140.jpg
丁寧に阿弥陀さまのお慈悲をお取り次ぎ下さいました。
安居でお世話になる先生なので色々話しました-。
楽しかったです。

夜の法座の後にお茶会。
201209141.jpg
ビールもちょいと出しました。
暑い日はビールが美味しいですねぇ。
違うお寺のご門徒さんもお聴聞くださりビール飲んで語らいました。


後はお彼岸なのにじっとお留守番。
暇なもんでガン検診とか行きました。
よろしい結果でございました。
すみずみまで建康とのこと、そんなこと聞いたら飲まずにはおれませぬ。
暇だから飲みました。
ええ、たらふく飲みました。


9月26日、佐賀教区浄教寺仏教婦人会の皆さまが研修旅行で来寺くださいました。
201209261.jpg
そうです私の妻の実家寺です。
お父さん、お母さん、お婆ちゃんも来て下さいました。

妻が可愛がってもらっていたご門徒さん方。
飛び交う佐賀弁。
201209260.jpg
あったかい一日でした。

この日、私は41歳の誕生日。
お父さんお母さんから誕生祝いまで頂きました。ワインも。

にぎやかにぎやか!
201209262.jpg
わいわいわいわい!
201209263.jpg
明るいご門徒さん方!
201209264.jpg
犬大悟郎を撮影するお父さん!
201209265.jpg
ちなみに大悟郎はこんな感じです。
daigorouyogore.jpg
60キロくらいあります。
私と同じくらいの体重ですね。

41歳になってしまいました。
とりあえず「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」「50歳を超えても30代に見える生き方」というよく売れている本を購入。
とりあえず本棚に入れてそのままにしております。
買っただけで20歳若く見える気がします。
未だに読んでませんが・・。


とりあえず俺は仏書を読む!


9月28日は佐賀教区神埼組の若婦人会へ出向。
夜の法座でした。
従弟永渕晃親が若婦担当でがんばっていました。
なんともにぎやかな役員さん達。
ありがたいご縁でした。
若い方ばかりですが、熱心にお聴聞くださいます。
写真は撮り忘れました。残念。


10月3日、熊本合志組の仏教婦人会大会へ。
にぎやかなご縁。
201210030.jpg
ともにお念仏よろこびました。
合志組の組長先生が優しいお方。
全国的に有名な先生なのだがいつもフレンドリー。
ありがたいです。


合志組のご縁を終え飛行機に乗り北海道へ。


10月4日、北海道空知南組へ出向。
組の聞法大会です。
201210040.jpg
200名ほどの門徒さん方が色んなところから集まりお聴聞。
ありがたいご縁でした。
遠く離れた北海道でもお念仏響く。
あたりまえのことですがなんとも嬉しくて嬉しくて。

南無阿弥陀仏。

仏さまの話をする身におそだていただいて良かった。
お念仏出てくる身におそだていただいた。

南無阿弥陀仏。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syoumyouji.jp/mt/mt-tb.cgi/317

コメントする

検索

購読