2012年は・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月5日、祖母往生。
それから通夜葬儀の準備でばたばたと毎日が過ぎていきました。

体重は落ち、持病の喘息発作をおこし、さらに肺炎まで。
門徒葬の時はふらふらで座っておりましたが、ありがたい葬儀となりました。
南無阿弥陀仏。


一段落したらすぐさま布教へ。
10月14日、福岡県東筑組仏教壮年会記念大会へ出向。
大谷会館にて。
熱はさがっておりましたが、咳と、喉の嗄れ。
頭はぼんやり。
・・ですが、本番はどうにかなるもんです!

1時間のおとりつぎ。
東筑組は義兄、そして大学院同級生、宗学院先輩、教師仲間が法中方におられます。
緊張しながらも懇親会まで出てありがたい一日でした。
義兄はとても心配してくれていました。
すいません。ありがとうございます。
法話中に倒れたらかけよるイメトレもしていたそうです。ありがとうお兄さん。


10月15日早朝に法務のため熊本へ。
新幹線でぐったり。
前日に撮った写真も意味不明。
201210140.jpg
赤い絨毯が記念大会だったことを教えてくれます。
お兄さんお世話になりました!


10月18日から23日。
千葉へ。
6つのお寺に出向。
事前にツイッターやフェイスブックで『どなたでもお参りどうぞ』と伝えていたので、私の昔を知る方もお聴聞くださいました。
ジョビジョバファンが法話をお聴聞。
不思議なご縁ですなぁ。
結構来てくれた。
覚えていた顔もいた、覚えていない顔もいた。
楽しかったです。


10月18日。船橋のお寺さま。安居仲間がおられます。
本山安居中はいつもT先生のところでよく学びよく飲みよくピーナッツをほじくる仲間です。
ありがたいご縁でした。
201210180.jpg
千葉名産ピーナッツはくれませんでした。
ピーナッツはほじくれませんでした。

こんどくださいね。


10月19日。
201210190.jpg
こちらのお寺さま、九州出身のご門徒さんが多い。
よろこんでくださいました。
ありがたいご縁でした。


10月20日。
松戸のお寺さまへ。
201210200.jpg
お寺のキャラクターもいます!
201210201.jpg
こちらの若院さんはメリシャカでお世話になるお方。
活発な寺院活動に頭がさがります。

法話後になぜか昔のファンと写真撮影する私。

こちらの門徒さんと話していたらなんと佐賀県出身。
妻のお寺の門徒さんだったが、ご縁あっていまはこちらの門徒さんとのこと!
ありがたいご縁でした。


10月21日。
館山のお寺さまへ。
雰囲気がとてもすばらしいお寺さまでした。
お聴聞好きなご門徒さんも多く、楽しくすごしました。
201210210.jpg


10月22日。
これまた立派なお寺さま。
本堂もどかーんと。
201210220.jpg
門徒会館もどかーんと。
40超えた大人が『どかーん』という表現を使うのもどうかと思いますが、とにかくどかーんとしてました。
法話の後のお茶会にも少し参加。
楽しかったです。
昔のファンもお茶会に参加していました。
若い方が来てくれたことに婦人会の皆さん興奮!
婦人会にバンバン話しかけられるジョビジョバファン。
そのファンをお寺のお茶会に置いてけぼりにして先に帰る私(笑)。

楽しんでくれたことでしょう。
これもご縁ですねぇ。


10月23日。
証誠寺さまへ出向。
そうですあの狸で有名な証誠寺です。
しょしょしょじょじ・・ですね。
しょしょしょじょじしょじょじのにわは・・ですね。
しょしょしょじょじです。

興奮して写真撮るの忘れてました。

おとりつぎを終え羽田へ。
羽田で家族に甘いものを購入。

千葉出向中に、大学時代の友達に会いました。
それからジョビジョバのマギー、石倉、長谷川にも。
いろいろ話しましたが、その内容はいつかまた。
とにかく爆笑しました。


10月26日。熊本高瀬組坊守会へ出向。
観無量寿経の講義を。


10月28日。山口県宇部へ。
大学院の同級生のお寺さま。
立派な打敷が永代経であがってましたのでパチリと。
201210280.jpg
いんやーすばらしい。
島根の同級生も15歳くらい下の奥さんをつれてお聴聞くださいました。
ちがう意味ですばらしい。


10月30日、地元ラジオで話す。話す。話す。


11月5日、6日。鹿児島県へ。
永代経法要出向。
叔母のお寺さま。
従妹がキャピキャピしております。
猫がニャンニャコニャンニャコしております。
201211060.jpg
ありがたいご縁でした。


11月9日、10日は自坊永代経法要。
福岡教区の花田照夫先生。
201211090.jpg
すごい賑やかでありがたい。
めったにいないですよね賑やかでありがたいって。
妹が嫁いだお寺の次男さん。
つまり私の義弟の弟。
夜も二人で飲みに行きました。
ご法義話はありがたいですねぇ。
にしても・・にぎやか!


11月16日、長崎教区諫早組の仏青へ出向。
初めてのご縁の若者も多く、こっちも緊張。
真剣にお聴聞くださる若者。
難しい顔でお聴聞くださる若者。
それに混じってお聴聞くださる法中さん。
そしてニコニコとお聴聞くださる子どものころえらくお世話になった教務所長さん。

201211160.jpg
大変でしたがありがたく勉強になりました!
研鑽研鑽です!


11月17日、早朝長崎を出発、熊本にJRで帰り、車に乗り換えて鹿児島へ。
仏婦60周年記念大会へ出向。
201211170.jpg
昔からお世話になっていた先生と坊守さま。
父が京都役宅住まいだったときにお隣だったのです。
ありがたい一日でした!
こちらの坊守さまは妻のお母さんのお友達。


11月26日、西本願寺へ。
ラジオ法話の収録に。
新幹線でも原稿チェック。着いて変更、収録しながら変更、お参りして熊本へ。

なんでしょう移動得意だなぁ俺。


11月28日29日、鹿児島へ出向。
報恩講のご縁です。
201211290.jpg
ありがたい二日間でした。
住職さまが海沿いのホテルを用意してくださってました。
ホテルに入るとすぐさま大きな水槽。
廊下にもお魚の写真写真写真。
実は私、海の生物が苦手でして・・。
魚を見ないように見ないように歩く私。
ちょっとした不審者です。
私は世界で一番マンボーが苦手です。


12月1日、2日、鹿児島へ出向。
報恩講のご縁。
201212020.jpg
先月仏婦60周年でお世話になったお寺さまへ。
11月12月と二度もご縁をいただいてありがたいです。


12月4日5日は鹿児島別院出張所で勧学寮真宗講座の助手業。
これが楽しいのです。
内藤勧学和上、安藤司教和上、内藤司教和上の講義。
ありがたい。


12月11日、宇土寺族婦人会へ出向。
正信偈の講義をば。
かれこれ5年目くらいですか。


12月12日13日、熊本宇土へ出向。
有名布教使先生のお寺さま。
201212120.jpg
さすがに講師部屋が過ごしやすい。
ご門徒さんがお聴聞慣れされている。
楽しい二日間でした。


12月15日16日17日、福岡教区夜須組のお寺さまへ出講。
201212150.jpg
こちらの住職さま宗学院の先輩。
緊張します。
201212151.jpg
夜須組にありがたい先輩方がおられます。
夜須組大好きです。
もう一度いっておきます夜須組大好きです。
毎度毎度たのしくありがたい三日間でありました。
緊張しましたがね。


12月18日、佐賀県伊万里へ出向。
伊万里学園という宗門校へ。
先生方に1時間話しました。
浄土真宗とはという話をわかりやすく。
楽しかったです。


12月22日、京都へ。
メリシャカのMCです。

宗教学者の釈徹宗先生、未来の住職塾の松本紹圭さん、アジカンの後藤正文さんとパネルディスカッション!

なんとアジカン後藤さんはジョビジョバ好きだったって!
うちらの新宿年金ホールでのライブ観に来てたって!

メリシャカは4回目。
楽しいですね。
MCという立場上、あまり己を語りません。
MCという立場上、楽しい雰囲気作りをがんばります。
取材がいっぱい入ってました。
ありがたいことですね。
詳細はこちらメリシャカで。
・・俺おもしろい顔だなぁ。

12月23日、京都を早朝出発。山口県俵山へ。
深川倫雄和上の葬儀へ。

早くについて温泉、それから光攝坊へお参り。
201212230.jpg
和上の姿を思い出します。
雨期安居。
ここでありがたい時間を過ごしました。
和上ありがとうございました。

和上にお会いしてお坊さんなろうと思ったのです。

詳しくはまた。

和上の大無量寿経の講義。
約仏のおとりつぎ。

ただただありがたくて。

南無阿弥陀仏。


12月31日除夜の鐘。
いろいろあった2012年が終わりました。

南無阿弥陀仏。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://syoumyouji.jp/mt/mt-tb.cgi/319

コメントする

検索

購読